自作PC初心者の強い味方!パソ探検.comはスゴいぞ!│~自分のための商品レビュー~
FC2ブログ

自作PC初心者の強い味方!パソ探検.comはスゴいぞ!

突然ですが、パソコンを自作した事はありますか?

僕は前々から興味があって、自分で組んだ方が安く済むとは思いつつ、PCスキルが壊滅的に低いので、結局は完成品を購入した方が安価で安定していた・・・なんて事になりそうで手を出せずにいました。

が、すごいサイトを教えてもらっちゃいました。

PCの各パーツをサイト上で組み合わせて、価格はもちろん、各パーツの相性からソケット形状の一致、不一致までも購入前に教えてくれるサイトです。

という訳で、今日は自作PCを作成する時に心強いサイト「パソ探.com」のご紹介です。



【特別な知識がなくても】
基本的な事でお恥ずかしいのですが、そもそも、パソコンを自作するのに必要なパーツが何なのか知りません。CPUやHDDが必要な事くらいは分かるのですが、それ以外はサッパリ・・・。ですが、そんな状態でも、サイトを訪れると、まず最初に必要なパーツを選択する画面が開きますので、何も知らなくても「あぁ、こんなパーツが必要なんだ~」と言うところから教えてもらえますよ。

【オーバースペックも避けられる】
僕のようなPCスキル弱者の方には賛同していただけると思うのですが、とにかく「わからなければ価格が高いパーツのほうが良いはず」と言う妄想に取り憑かれます。高価な方がスペック的にも高いと言うのはその通りかもしれませんが、パソコンの場合は総合的に、その高いパーツを活かせる組み合わせになっているか考えなければいけない訳で、その辺が素人には難しいですよね。



パソ探.comでは、パーツを選択していくと、画面右側にパソコンの性能がグラフ化されていきます。視覚的にどの部分が強いパソコンになっているのか判断できますので、部分的にやたらオーバースペックなパーツを購入してお金を無駄にすると言う事がなくなります。

【時間と手間はプライスレス】
実際に使ってみると分かると思うのですが、パーツ同士の互換性までも緻密に反映されます。もともと自作PCに必要なスキルをお持ちの方は別ですが、初心者がこれだけの種類のパーツ互換性を調べるとなると、相当の時間と手間が必要でしょう。パソ探.comでは、パーツを選択していくと、互換性のないパーツには×印がついて教えてくれる他、どのパーツとどのパーツの互換性がないのか、どのパーツを変更すれば目的のパーツを選択できるのか、といった事が一発で分かるようになっていますので、大幅な時間と手間の節約になります。これは大きなメリットですね。

【パクったって良い】
このサイトを利用すれば、互換性のないパーツを誤って購入してしまう事はありませんが、そもそもパーツを選択するのも面倒、或いは自信がないと言う方もいらっしゃるかもしれません。そのような場合でもパソ探.comは僕たちを見捨てませんw

これまでに同サイトを利用して、自作PCを完成させた方のパーツ構成やそのPCをどんな目的で作成したか・・・等が価格やパーツ別に検索できる機能を実装していますので、自分の目指すスペックや価格に近い方のパーツ構成をそのまま丸パクリしてしまう事もできちゃいます。既に誰かが試してくれた構成なら、素人でも安心してお金が出せますよね。

動画でもレビューしています!


【購入パーツがわかりやすい】
パソコンのパーツって見た感じ似ている物が多い上に、何ならパーツの商品名も似ていたり、横文字ばっかりだったりして間違えそうじゃないですか。
パソ探.comでは、サイトそのものは無料で利用する事ができますが、サイト上で組み合わせてみたパーツをそのままサイト内のリンクからAmazon等で購入する事もできるので、違うパーツを間違えて購入してしまうリスクがより低くなる点もメリットですね。

【まとめ】
パソコンを自作するほうが、完成品を購入するよりも安価に済むと言うのは理屈ではわかりますよね。でも、僕のようなPCスキル弱者は分からない故に無駄金を使ってしまうんじゃないかと言う不安がハードルを上げています。

購入したパーツは自分で組み立てなきゃならないですし、パソ探.comを知った事で、すべての不安が払拭されるとは言いませんが、少なくとも無駄金を使ってしまうリスクは限りなくゼロになる訳で、それだけでも相当ハードルは下がりました。

僕もサイフと相談しながら、まずは見積もりをとってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


検索フォーム

Twitter on FC2

Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!

最新記事

Blog ranking

色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログにおける免責事項

  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。