手持ちの充電池を健康診断!センサーで電池の状態を把握してくれる充電器 パナソニックBQ-CC87L│~自分のための商品レビュー~
FC2ブログ

手持ちの充電池を健康診断!センサーで電池の状態を把握してくれる充電器 パナソニックBQ-CC87L

数年前から少しずつ自宅の電化製品の電池を充電式のものに入れ替えてきました。いちいち電池を買いにコンビニへ走る必要がないので便利です。

自宅の中に充電池がどんどん増えてきた訳ですが、最初に購入したものは、何度も何度も繰り返し充電しているので、そろそろヘタっているはずなんですよね。
とはいえ、電池の見た目なんてあまり違いがないので、どれが古い電池なのかなんて、今更見分ける術がないですし、そもそも古くたって、まだ使えるのなら使い続けたいですよね。

今日はそんな場面で本当に重宝する、電池の状態をセンサーで把握してくれる充電器のご紹介です。



【同時に4本まで】
単3電池と単4電池を計4本まで同時に充電する事ができます。スロットに工夫がしてあって、どのスロットにも単3、単4の区別なく電池を入れる事ができるので、それぞれ2本ずつとか、単3を1本で単4を3本とか、様々な組み合わせで同時充電が可能です。

【急速充電】
単3電池2本(同社製エネループ)を3時間程度で満充電に出来ると言うのがメーカー公称値なので、なかなかの充電速度だと思います。単4の場合だと2時間なので、さらに早く充電できちゃいます。充電する電池の容量次第なところもありますが、充電速度には期待して良さそうですね。

【モバイルバッテリーとして】
最近では珍しくありませんが、本製品にもアウトプット用のUSBポートを1口搭載していますので、残量が十分ある電池を入れて、逆にスマホなどへ充電する事ができます。モバイルバッテリー用途として使うのなら専用品を購入した方が良いと思いますが、外出先などで手元にモバイルバッテリーがないような場面で緊急的に使えるのは頼もしいかもしれません。

動画でもレビューしています!


【LEDライトとして】
本製品には小さなLEDライトが同梱されていて、残量のある電池を入れた上でUSBポートにこれを挿すと、ハンディライトとして使う事もできます。小さなライト部分だけ持ち歩けば、手持ちのモバイルバッテリーやパソコンなどのUSBに挿すだけでライトが点きますので、これも普段使いと言うよりは緊急時に役立ちそうなアイテムです。

【センサーの信用度】
本当はパナソニック社製のエネループとエボルタのために発売された製品のようです。僕はAmazon製品など、色々な会社の充電池をゴチャ混ぜで使用しているので、他社製の電池もこれで充電するのですが、この充電器で「異常」と判定されたのに、使うことが出来ている電池が2本ありました。ただ、全部で30本ちょっと判定したうちの2本だけなので、正確性としては悪くないのかもしれません。

【まとめ】
特段、地球のためにエコな事をしようとか考えている訳ではなくて、ただ単純に家中の電池を充電池にすると僕が便利だというだけの話なのですが、本数が増えてくると古い電池の管理も必要になってくる事に最近気が付きました。

見た目でわからない以上、何らかのアイテムを使って判定するしか管理方法はないと思うのですが、そんな場面では本製品は本当に便利ですね。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


検索フォーム

Twitter on FC2

Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!

最新記事

Blog ranking

色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログにおける免責事項

  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。