INDEX    RSS    ADMIN

Nintendo Switchを予約した!!けど・・・。

少し前の話になりますが、AmazonでNintendo Switchを予約してみました。

なんですが・・・。

ローンチタイトルが寂しいですよね。

今年の夏ごろには満を持してスプラトゥーン2が発売されるみたいですが、このタイトルのキモであるネットワーク対戦が有料になるとの噂が・・・どうしよっかなぁ。

どうやらゲーム好きの方の間でも様子見をされている方がけっこういるようで、Nintendo Switchは超入手困難アイテムと言う訳でもなさそう。

実店舗ではまだ予約が可能なところもあるみたいですし、Amazonでもそんなに高額なプレミアが付く事なく、今日現在でも予約が可能になっていました。



【ローンチタイトル】
Nintendo Switchの発売日は2017年3月3日です。この日に同時発売になるソフト、いわゆるローンチタイトルは数本あります。

-ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド-


言わずと知れた任天堂の看板タイトルであるゼルダシリーズです。ネット上でもプレイ動画や画像を見ることが出来ますが、やはり面白そうですね。

正直、これまでゼルダシリーズはあまり遊んでこなかったのですが、今回、この作品に興味をもったのが広大なオープンワールドの存在。

ゲーム内での自由度も高そうですし、映像もゼルダ向きのキレイなタッチ。
今のところ、Nintendo Switchと同時に購入したいソフトとしては個人的に最上位にいます。

ただ、本作はWii Uとのマルチ展開になっているんですよね~。つまり、Nintendo Switchを購入しなくてもWii Uさえ手元にあればソフト代だけで済むってこと。

せっかくNintendo Switchを購入するのならNintendo Switchならではと言うソフトも抑えたいところ。



-1-2-Switch-


Nintendo Switchならではと言うのであれば、ローンチタイトルの中で一番ふさわしいのはこのソフトかなと思います。

僕のように一人寂しくゲームをするのが常と言う人間には向かないとは思うのですが、何人もの人間が集まって遊ぶような場面では盛り上がりそうです。



ジョイコンと呼ばれる、Nintendo Switchのコントローラーを手に持って、ガンマンのように早打ちバトルをしたり、コントローラーの触感だけを頼りに卓球をしたりするゲームのようですね。個人的にはこのコントローラーから受ける感覚に非常に興味があります。

-スーパーボンバーマンR-


若い方は知らないかもしれませんが、1980年代のファミコン全盛期から存在するタイトルですね。その頃はハドソンと言う北海道にあったゲームメーカーが作っていたゲームです。本作ではこれまでのシリーズと同様の遊び方はもちろん、3Dステージなんかもあって、新しい遊びも楽しめそうです。



しかし、完全新作とは言え、根本的な要素はかわらないでしょうし、以前の作品を遊んだ事がある人間にとっては真新しさには欠けますね。


この他にも、ドラクエヒーローズのⅠ.Ⅱが一本にまとまったソフトやぷよぷよとテトリスがまとまったソフトなどが発売されるようです。しかし、いずれも他のゲーム機で遊べるものや、旧態依然としている印象のあるソフトで寂しいなと思います。

夏ごろのスプラトゥーン2は非常に期待できますが、一点だけ気になることが・・・。

【オンラインが有料!?】
Wii Uのスプラトゥーンは、オンライン環境さえあれば遊び放題でしたが、Nintendo Switch版のオンラインゲームは有料になるとの情報が錯そうしています。

プレステ4のオンラインが年間で5,000円くらいかかりますので、Nintendo Switchもそのくらいかかるんでしょうか・・・。

話によると、今年の秋くらいまではオンラインは無料で遊べて、その後、有料に切り替わるのでは・・・と言うお話です。

Nintendo Switchの客層はプレステ4よりも年齢層が下になると予想されますので、オンラインが有料になってしまうのは売上げの足を引っ張ることになるんじゃないでしょうかね。



【まとめ】
スプラトゥーン2に興味があれば、Nintendo Switchは購入せざるを得ないのかもしれませんが、それにしてもソフトの発売は夏ですし「だったら、発売日に本体を購入する必要なくない?」と言うことになりそうです。

僕はスプラトゥーン2と同時に本体を購入しようかとも思ったのですが、本体が品薄で手に入らなかったら困るなと思って予約しました。でも今のところはそんなに入手が困難な状態にはなっていないようですねw

長時間のゲームでも!KOTION EACH GS700 レビュー

以前、当ブログでもご紹介したKOTION EACH G9000というヘッドセットの後継にあたる機種と言うことで、KOTION EACH GS700 が届きました。

比較して、違う点を一つ一つレビューしていこうと思ったのですうが、何かもう見た目からして違う感じですw

【日本正規品】(G9000アップグレード版 )KOTION EACH GS700 PS4(プレイステーション4)用 ゲーム用ヘッドセット軽量 超高音質 マイク付き ステレオ ゲーミング ヘッドホン LED照明 重低音 騒音隔離 音量調節機能付き PC/パソコン/タブレット/iphone/sony xperia/スマホ対応 (ブラック+レッド)


【音質強化】
僕程度の耳でもはっきりと違いが解るレベルで音質の向上を感じます。低音、高音が・・・と言うのではなく、全体的にクッキリとした音になった印象です。実際に旧型では40mmだったドライバが50mmにサイズアップするなどの変更が加えられています。

【フレキシブルなマイク】
旧型でもマイクは可動しましたが、前後(上下)の動き程度でした。本製品はマイク部分がフレキシブルに可動するので、より個人の使いやすい位置で使用できそうです。

【LED照明は健在】
USBから給電する事でマイク部分やハウジング部分にLEDライトが点灯します。これが旧型にも装備していた機能です。ゲームをされる方はこのLEDが雰囲気を演出してくれるのかもしれませんが、僕はPCゲームをしないので、正直なところライトはいらないかなと思ってたりしますw

【自分のための商品レビュー youtube版】


【手元にリモコン】
ヘッドホンの音量増減とマイクのON・OFFはケーブル途中についているリモコンで可能です。リモコンは旧型もそうでしたが、チープさが目につくものの、実際にゲーミングヘッドセットとしては比較的安価な部類に入ると思うので許せますね。

【ここがイマイチ】
音質は間違いなく旧型よりアップしていますし、個人的にはゲーム用途でなく音楽鑑賞用途でもいけるんじゃないかなと思います。ただ、そうなってくると益々LEDライトの存在意義が・・・w

このLEDのへ給電するためだけに、それ用のケーブルが本体からは伸びることになるので、このあたりが脱着できたりすると良いのになぁと思っています。

【まとめ】
既述の通り、音質についてはゲーミングヘッドセットとして文句は一切ありません。以前のヘッドホンよりも装着感も向上しているように思います。ただ、いくら音質が向上したといっても、最初から音楽鑑賞目的のヘッドホンを探している方におすすめしようとは思いません。本製品は「ゲーム用途で使用する事がメインで、USBライトに魅力を感じます」という方へおすすめします。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

操作し難さ 心配無用!ドラクエビルダーズ Vita版 レビュー

ここ最近、あんまりやりたいと思うゲームもなかったのですが、久しぶりに面白そうなので購入しちゃいました。

ドラクエビルダーズ!



本当はPS4でやりたかったけど、本体持ってないし・・・かといって、ポンと買うようなお金もないし。
PS3版もあるけれど、何だかPS4版があるのにPS3版を購入するのも悔しいw

と言う訳で、僕が購入したのはPS Vita版!

購入にあたっては、画面が小さくて見え難いんじゃないか?とか、細かい作業をするのに操作性が悪いんじゃないだろうか?なんて不安がありましたが、思い切って購入。

結果的に画面の小ささも操作性も全く問題ありません。
画質は当然、他の2機種の商品と比較したら大きく落ちますが、それでもPS Vitaのソフトとしては非常にキレイな画面です。

操作性については、角度的に見え難いな・・・と思っても、画面をタッチすれば、ちょうど良い視点になってくれるなど、むしろPS Vitaならではの利便性もあります。

画面が小さい事はどうする事もできませんが、しかし、ここまでプレイしてみた印象では、小さい事に関して何ら問題は感じていませんね。

空き時間に少しずつマメに街(村)を発展させるというゲーム性から鑑みると、むしろ携帯ゲーム機で購入して良かった(負け惜しみじゃないよ!?)とすら思ってます。

ゲーム内容としては、まだ第1章の途中なので何とも言えませんが、購入する前はマイクラのドラクエ版と思っていたのですが、どうやらゲームとしての性質は全く違うようです。

基本であるブロックを積み上げて建物を作るという点と、アイテムを合成して新しいアイテムを作るという部分では同じなのですが、ドラクエとマイクラを比較すると、ドラクエの方が「解りやすい目的」があってゲームとしては進めやすい。

逆に言うと、マイクラの方がドラクエよりも自由度が高いという事なのかもしれませんが、ことゲーム性と言う点だけで言うと、僕はドラクエビルダーズの方が今のところ気に入っています!

スマホのゲームも良いですが、たまにはゲーム専用機で楽しむ本格的なゲームもいかがですか?