INDEX    RSS    ADMIN

何だか優しい気持ちになっちゃう!ホットマン

普段、色々な本や漫画を読んだり映画を観たりしますが、あまりヒューマンドラマ的なものが得意じゃなくて敬遠がちです。

本作は人に勧められて読んだのですが、単なるお涙ちょうだいストーリーじゃなくて、様々な要素の詰まったヒューマンドラマで一気に読み切ることができました。

ホットマン(highstone comic)


【健康に感謝しよう】
本作は重度のアトピーに苦しむ七海とその父親円造を中心に展開する物語です。正直、アトピーの存在は知っていても、それがどんな風に苦しいものなのかまでは知りませんでした。しかもアトピーになった当人ではなく、両親の食生活が影響するらしいので当人だけじゃなくて苦しむわが子を見守る親も苦しいですよね。健康に生んでくれた両親に感謝しなければ。

【大家族であるという事】
七海と円造、それに全員父親の違う兄弟たちが身を寄せ合って生活しています。この兄弟のつながりにも色々あるのですが、それはネタバレになっちゃうので置いておくとして、今では少なくなった大家族の良さとか、煩わしさ、そうしたものが本作では表現されています。大家族で育った経験がないので何だか新鮮に読むことができました。

【健康オタクによる豆知識】
わが子をアトピーにしてしまったという罪悪感から、主人公の円造は健康オタクに変身するのですが、本作の中では健康オタクによる豆知識が満載です。お若い方にはどうかわかりませんが、僕くらいのおっさんになると「へぇ、そうなのか、明日から真似してみよう」というような知識もたくさんw
豆知識を生かして作られるヘルシー料理のイラストも美味しそうです。

【実際にアトピーに苦しむ人にはどうなんだろう】
Amazonのレビューにアトピーの方から「不愉快だった」というレビューがありました。どこがどんな風に不愉快なのか僕には想像もつきませんが、もしかすると実際にアトピーに苦しんでいる人には不愉快な描写があったのかもしれませんので、お気を付けください。

【まとめ】
子供ができた後に読んだのでアレですが、もしも子供ができる前に読んでいたら、自分の食生活が怖くなっていたかもしれない。実際は、そこまで神経質になる必要はないんでしょうけど、食品添加物なんかが将来のわが子の健康に影響を与えるということ自体を知らなかったので・・・。

主人公の円造があまりにも優しくって、読み続けていると何だか自分がダメな人間のような気がしてくると同時に優しい人間になんなきゃなぁと思わされますw

そうした面で色々と考えるところもある本作ですが、純粋にヒューマンストーリーとしても楽しめる内容になっていると思いますので興味のある方は是非!


ドキドキの頭脳戦! 西村京太郎著 十津川警部の対決

西村京太郎氏著の十津川警部シリーズが大好きです。

十津川警部はもちろん、いかにも古いタイプの刑事といった感じの亀井刑事とのコンビが好きなんですよね。

二人共、他の刑事モノや探偵ものに登場する主人公みたいに、特別な能力があったりとか、めちゃくちゃカッコ良かったりする訳ではなく、普通のおっさんなんですけど、その分、人間臭さを作中で感じる場面も多く、一気に二人のファンになってしまいました。

もう数十年来、氏の作品を楽しませてもらっていますが、彼ら以上に魅力的なキャラクターは今のところいないですね〜。

十津川警部の対決 (徳間文庫)



そんな十津川警部シリーズの中でも、この「十津川警部の対決」は必見です。

十津川警部が犯人に対してワナを仕掛ける場面は、割りと多くの作品に出てくるのですが、今作では犯人が一枚上手です。

強盗グループ対警視庁・・・行き詰まる頭脳線の行方は!?

そんなお話です。

氏の作品にたくさん登場する鉄道は、今作には出てこないので、鉄道ファンには物足りないかもしれませんが、純粋に犯人と刑事との駆け引きが楽しめる名作で、長編推理小説にもかかわらず一気に読んでしまいます。

僕は見たことがないのですがドラマなんかにもなった事があるみたいですね。

ドラマも見ていなくて、まだお読みなっていない方は、ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。


【中古】 十津川警部の対決 / 西村京太郎

【中古】 十津川警部の対決 / 西村京太郎
価格:200円(税込、送料別)

赤川次郎の傑作シリーズ!夫は泥棒!妻は刑事! レビュー

赤川次郎先生の作品には、魅力的なキャラクターが多くて気に入っています。

中でも、今日紹介する、夫は泥棒!妻は刑事!に登場する夫はカッコいいです。

妻の今野真弓刑事もとても魅力的なキャラクターとして描写されており、活字だけなのに自分なりのキャラクターを創造してしまいます。

赤川次郎作品ですから、ストーリーが面白いのは当然として、キャラクターが魅力的だと2倍も3倍も楽しめますよね!



夫である今野淳一は身のこなしも軽く、ケンカも強いスーパーマン。

しかも、泥棒らしからぬ博識で、事件を解決に導きます。

妻の真弓は警視庁捜査一課の刑事でありながら、すぐに拳銃を抜くという危ないデカw

物語はいつも淳一が陰ながらサポートすることで、いつの間にか真弓が解決しているという流れなのですが、裏で暗躍している淳一がカッコ良くて惚れ惚れします。

このシリーズはすでに20冊近く発売されていますので、今から読み始めようと思う方には相当なボリュームになると思いますが、順不同で読み進めても全然楽しめるのでおすすめです。

赤川次郎作品と言えば、三毛猫ホームズシリーズ幽霊シリーズ
などの有名作が思い浮かぶかもしれません。

それらももちろん、文句なしに面白いのですが、この夫は泥棒・・・シリーズは僕の一押しですw

面白い推理小説をお探しの方。おすすめ小説をお探しの方。

もうとっくにお読みになっている方も多いかもしれませんが、まだの方は是非お試しください!!




にほんブログ村 PC家電ブログへ