~自分のための商品レビュー~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品やおすすめ商品を比較、感想を書いたレビューブログです!
~自分のための商品レビュー~ TOP  >  music >  テープ音源を救出!サンワダイレクト カセットテープMP3変換プレーヤー レビュー
Since October 2015

テープ音源を救出!サンワダイレクト カセットテープMP3変換プレーヤー レビュー

まず最初に「カセットテープ・・・ナニソレ」って言う若者は、すぐさま右の方に別な家電レビューページへのリンクがあるので、そちらへ行きましょう。

「懐かしいね~」って言う、僕と同年代以上の方、ようこそww

昔はCDを借りて、カセットテープにせっせと好きな曲をダビングしたもんです。
一周回って、なんかレコードはオシャレな感じになってますけど、カセットテープってなんかね・・・地味ですもんね。

でも、僕は中学、高校時代をカセットテープとともに過ごしてきた世代なので、手元に古いカセットテープがたくさんあります。
中には懐かしいなぁと思う音源も結構あるのですが、アーティストさんの音源であれば、大抵はCDがありますし、ネットからダウンロードして聞くこともできます。

問題は「オリジナルの音源」

例えば、僕が7歳の時に祖父母にそそのかされてカラオケで唄っている音源とか、嫁が趣味で参加していたグループの演奏会の音源とか・・・そういうのはどうにもなりません。

でも、世界に一つしかないものですし、出来ればきちんと保存しておきたいけれど、テープだと、いつ何時聞けなくなるかもわかりません。

そこで購入したのがコレ。

サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー カセットテープデジタル化 コンバーター 400-MEDI002


カセットテープの音源をMP3に変換しえデジタル保存しておけます。
カセットテープと違って、何回コピーしても音質の劣化はありませんし、保存するにはベスト!

使い方は簡単で、手持ちのパソコンに接続し、同梱されているソフトを起動するだけ。
あとは、この機器にテープを入れて、再生、録音すれば、パソコン内のフォルダにテープの音源が続々とたまっていきます。

MP3ですから、ipodなんかのポータブルミュージックプレイヤーでも聞けるようになりますし、CD-Rなんかに焼けば、CDとして保存する事も可能。

僕のかわいらしい7歳当時のお唄も、しっかりパソコンに保存できましたw

万人が必要とするような商品ではないと思いますが、僕のようにカセットテープに思い出の音源が入っている方もきっといらっしゃると思います。

手持ちのテープをデジタル化し終えてしまえば、もう2度と必要としなくなる商品なので、あまり高額ですと躊躇いますが、僕の購入当時で3,000円ちょっと・・・う~ん、ギリOKかな!?

欠点・・・と言うか、テープなので同然なんですが、デジタル化する時に倍速等には出来ないので、60分のテープをデジタル化するには60分かかります。録音を開始してしまえば、終わるまで操作する事はないので、放っておけるのですが、時間は相当かかる覚悟は必要でしょう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年01月14日 17:00 ] カテゴリ:music | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。