自分のためのレビュー安価なプロジェクターでも昼間に使える!形状記憶加工 1級遮光カーテンが便利 - ~自分のための商品レビュー~
FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

安価なプロジェクターでも昼間に使える!形状記憶加工 1級遮光カーテンが便利


自宅でのんびりと映画鑑賞をするのが好きで、プロジェクターを使って簡単なホームシアターを構築しています。

とはいえ、そんなにお金はかけられないので出来るだけ安価なプロジェクターを使って、壁に映すだけなんですよね。



画像のようなプロジェクターは価格も安いし場所もあまりとらないので良いのですが、パワー的に暗所限定機と言うか、ちょっと明るさがある場所で使用したい時にはクッキリと映像を映すことが出来ないんです。

最初は「映画なんて夜しか観ないから良いもん」と思っていたのですが、子どもが大きくなってくると昼間の時間帯にも空きが出来てきました。

で、明るくても十分使用できるようなプロジェクターを探す事にした訳ですが・・・。



画像のような最近の明るくてパワーのある製品になるとお値段が結構しますよね。

そこで思ったのが「プロジェクターはそのままで、部屋の中が真っ暗なら良いんじゃない?」ってこと。

最初に使っていたカーテンは遮光性のない普通のカーテンで下の画像みたいな感じ。

IMG_2259 - コピー

映像を映している壁面も明かりを反射してしまってとても映画を楽しめるような感じじゃありません。

IMG_2260 - コピー

そこで、ダメ元で部屋のカーテンを遮光性の高いものに交換してみたところ、コレがびっくり!夜間と殆どかわらないくらいに自室の中が真っ暗になってくれるので、今まで使用していた安価なプロジェクターでも昼間から映画を楽しめるようになりました。



下の画像はカーテンを付け替えた後で同じアングルで撮影したもの。画像全体が黒くて、何を撮っているかわからないくらいですよね。

IMG_2261 - コピー

部屋の壁面も下画像のように真っ黒になるので、映像もクッキリと映し出す事が出来るようになりました。


IMG_2262 - コピー

僕がAmazonで購入した遮光カーテンはサイズを非常に細かく扱ってくれているので、自宅の窓のサイズに合うものがきっと見つかるはず。

オーダーなので納品まで少し時間はかかりますが、大きめの窓用でも1万円以下で購入できちゃいますし、新たにプロジェクターを買い直す事を考えたら全然安かったですね。

関連記事
スポンサーサイト