自分のためのレビューSoundPEATSのICレコーダー!Nano6 レビュー - ~自分のための商品レビュー~
FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

SoundPEATSのICレコーダー!Nano6 レビュー




【SoundPEATS製と言う安心】
他のメーカーが悪いと言う訳ではありませんが、イヤホン等でノウハウもあって、しっかりした販売実績もあるSoundPEATS社製の製品であると言うのは購入する際の安心材料になるんじゃないでしょうか。

【お手軽操作】
前面、両側面などにスイッチ類はたくさんついているのですが、いざ録音を開始しようとした時に面倒な操作があると使い勝手が悪いものです。本製品はワンプッシュ録音ボタンと言うのを搭載していますので、録音したいと思った時に面倒な操作をする事なくすぐに開始できるのが魅力的です。

【ワンプッシュノイズ低減】
本製品はワンプッシュ録音の他にワンプッシュノイズ低減スイッチと言うのも搭載しています。実際に使用してみたところ、このスイッチをONにするとホワイトノイズが低減されて、目的の音が聴き取りやすくなりました。

弊害として、このスイッチをONにした時にはインプット時のゲインが弱くなってしまうので、より音の発生場所に近づいて録る必要があると言う事になるようです。

【質感】
デザイン的には「ザ・ICレコーダー」と言う感じの見た目で、それ以外の何物でもないと言う印象。やや長さのある本体ですが、比較的細いので手に持った時にはしっくりきます。素材はアルミを多用していますのでプラスチッキーなチープさは感じませんでしたよ。

動画でもレビューしています。


【録音能力】
普段、Olympus社製の1万円弱くらいの製品を使用しているのですが、ノイズ低減スイッチをONにすると、マイクはそれと比較して若干弱いように思います。使用場面としては、小さな会議室や教室での使用程度が限界で、大きな講堂のような場所で使用すると意識して音源に近づく必要がありそうです。

【バッテリーライフとストレージ】
内部ストレージは8GBとなっていて、何時間分録音しておけるかは音質に依存します。仮に3段階あるうちの真ん中の音質(MP3)で録音したとして、丸っと100時間以上の録音データを保存できる事になるようですね。

ただし、バッテリーはそこまで持ちませんので連続で録音できるのは8時間程度と言うことになります。

【スピーカー搭載】
本製品いはスピーカーも搭載していますので、録音したデータをその場で再生して確認する事が出来ます。MP3プレイヤーとしても使用する事が出来るので、ミュージックデータを保存しておけば、スピーカーから音楽を流すことも可能です。ただ、このコンパクトさですからスピーカーもパワーがあるものを搭載している訳ではないので、個人的には音楽鑑賞に使用するのは辛いなと思いますね。

イヤホンジャックは搭載していますので、どうしてもミュージックプレイヤーとして使用する方はイヤホン等を接続して使用した方が良いでしょう。

【まとめ】
ごくごく音源に近い場所で使用する(発言者の目の前等)前提で、かつ、録音時の音質なんか聞こえればどうでも良いんだよと言う方は2,000円程度の品でも十分活用できると思うので、そちらを検討した方が良いかもしれません。

「スピーカーも搭載していて欲しい」「ある程度、対象者から離れても録音されていてもらわないと困る」と言うのであれば本製品を購入候補に入れても良さそうですね。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト