INDEX    RSS    ADMIN

ELECOM LEDクリップライト USB対応 ACアダプタ付 CHUU(チュー) ブラック LEC-USBC01CBK&GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 GP-6BK レビュー

机に向かって静か~に作業をしていると、部屋中明るくしておくのがもったいなくなってきました。

ELECOM LEDクリップライト USB対応 ACアダプタ付 "CHUU(チュー)" ホワイト LEC-USBC01CWH
ELECOM LEDクリップライト USB対応 ACアダプタ付 CHUU(チュー) ブラック LEC-USBC01CBK

んで、こんなものを購入したのですが、これが画像のようにクリップでデスクに挟めるので、場所を取らなくて良い。

明るさもご覧のように手元のキーボードを照らす程度なら十分。

お値段は1,800円程度だったかな?

付属のACアダプタで電源を確保することもできますが、僕はパソコンのすぐ近くで使用するので、アダプタを使用せずにUSBから電源をとっています。

いやぁ、これで電気代の節約になったなぁと思っていたのですが、ひとつだけ問題が・・・。

手元は明るいのですが、ちょっとデスクの下なんかにライターとかを落としたときに、まっ暗くて拾えない。

GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間】 GP-6BKGENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン実用点灯10時間】 GP-6BK 1

というわけで、こちらも購入。なんと780円でお買い上げ。安い!

これはいやゆる小さな懐中電灯ですな。

画像はマウスと一緒に写っているので、大きさは何となくわかりますかね?

これ、単三電池1本で大丈夫です。点灯時間が電池1本で10時間というのが公称なので、十分かと思いますし、エネループも使うことができますので、そんなに電池のことも気になりません。

小さい割には意外と明るく照らしてくれるので、部屋の中の灯りが届かない場所をちょっと照らすくらいは余裕。

何なら、懐中電灯として外で使用しても問題ないと思います(一般的な懐中電灯よりやや劣る程度の光量)

GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 【明るさ26ルーメン実用点灯10時間】 GP-6BK 2

小汚くて申し訳ありませんが、僕の使っている枕元の灰皿を撮ってみました。コレ、一緒にライトも写り込んでいますが、スイッチは入っていません。部屋の明かりも全部消して、このGENTOSのLEDライトのみの明かりで撮影しています。

意外と明るいでしょ?

原発問題なんかで、何かと話題になる電気。

こうした商品を使って、少しでも消費量を減らせればと思います。

-将来の自分へメモ-
・クリップライトはデスクの場所をとらないので便利。ただ、もう少し背丈のあるライトだと、もう少し広くデスクの上を照らせたかな。
・クリップライトにはスイッチがなくて、ライト部に触れるだけで点灯するので、これが便利!ライトをつけるときはもれなく暗いので、スイッチの場所が分かりやすいことは重要。
・GENTOSのライトは小型だけどなかなか強力で実用レベル。ただし、外で使おうと思ったら、もう少し光の強いものが良い。コレは室内とか、ポケットに入れておいてちょっと鍵穴を照らす・・・なんてときに便利。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント