自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

非常用に最適!Xionel ソーラーチャージャー レビュー  



【充電効率】
ソーラー変換効率は22% ~23.5%と言うのがメーカーの公称値です。そう言われても僕のような素人にはピンと来ないのですが、比較的天気の良い晴天が続く時に、日当たりの良い場所に9000mAhのモバイルバッテリーを接続の上で放置しておくと、それが満充電になるまで1週間ほど必要でした。日常的に使用するには少し厳しいと思うのですが、色々調べてみると同種の製品の中では性能的に劣っている訳ではなくて一般的なようですね。

【非常用として】
充電効率的にコンセントには全く敵いませんし、日頃から使用するのは難しいと思うのですが、災害時の備えとして防災アイテムの一つには良いのではないでしょうか。天気が良いのであればBBQやキャンプ等の場面でも「バッテリーが切れそう!」と言うような緊急の場面では十分バッテリー切れを回避するだけの能力はあると思います。

【蓄電機能はなし】
ソーラーパワーを変換して、そのまま本体に電力を溜めるような事は出来ませんので、何かに充電する時には機器を接続した状態で太陽の下に放置する必要があります。突然の雨や盗難等を考えると、スマホなどを接続したままその辺に放置するのは嫌なので、一旦、モバイルバッテリー等の蓄電できる機器へ電器を溜めた上で使用するのが良さそうです。



【カラビナ】
アウトドアで使用するものらしくカラビナが同梱しています。それも4個も同梱していて、かつ、本体の四隅にもカラビナを装着できる箇所があります。これにより、本体は畳んだ状態でも長い辺が30㎝くらいあるのですが、リュック等にブラブラせずに比較的ピタリと固定する事ができるのは良い点だと思います。

【まとめ】
本日現在の価格が4000円程度となっているので、日常的に使用しない物に支払う額としては少し勇気がいりますよね。既述のように、電気代の節約等の目的で使用するのは、充電効率の問題で途中で挫けてしまいそうなので「防災用品に4000円払えるか」と言う視点で考えると購入後に後悔せずに済みそうです。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト