INDEX    RSS    ADMIN

自宅を映画館に!NexGadget ミニLEDプロジェクター GP80 レビュー



【画質】
画質は1080PフルHD 解像度:800×480と記載があります。と言っても僕のような素人には全くピンとこないんですが、少なくとも壁面から2m程度の距離に設置して80インチくらいの大きさで投射して映画鑑賞をした時には字幕までクリアに見えて不満はありませんでした。

【明るさ】
本製品の明るさは1800ルーメンです。と言ってもこれも僕程度の知識ではピンとこないのですが、上記の映画鑑賞の折に「暗いなぁ」とは一切思いませんでしたので満足はしています。同価格帯の製品は1200ルーメンとか1500ルーメンの品が多く、3000ルーメンとかなると価格帯も変わってくるようなので、おそらく1800ルーメンは悪いほうじゃないんだろうなと思います。

【操作性】
同梱されている説明書に日本語表記がないのはマイナス要素ですが、イラストを多用していますので基本的な操作は何となくそれで理解できます。本体上部に操作パネルがある他、リモコンも付属しているのですが、そちらの反応も問題ありませんでした。



【作動音】
プロジェクタは熱を持ってくると冷却ファンが全力で頑張りだすので、割と作動音が派手なものが多いと思うのですが、本製品は新しい冷却システムを採用したとかで、全く聞こえない訳じゃありませんが、比較的ファンの作動音が小さくて気になり難いと思います。

【台形補正】
縦方向に15°の台形補正機能がありますが、左右の補正は出来ませんので、投射面に対して正面に設置する必要があります。また高さも縦15°程度の補正では十分とは言えないので、購入前に「投射面のほぼ正面に設置する場所はあるか」を考えてからポチった方が良いと思います。

【スピーカー】
一応、本体にスピーカーも装備しているので本製品単体でホームシアター的な使い方も可能なのですが、正直なところ音質はショボいので出来れば外部スピーカーを準備した方が楽しめそうです。ヘッドフォン用の音声ジャックもありますので、映画鑑賞はヘッドフォンを使うと決めてしまうのもアリかもしれませんね。

【まとめ】
ホームシアター目的で古いプロジェクターを1台持っているのですが、それと比較するとボディ自体の大きさは半分程度しかありません。それでいて明るさも十分なのだから、やはり新しいものは良いんだなぁと思いますねw

作動音なんて、僕の持っている古い機種とでは勝負にならないくらい本製品の方が小さかったですよ。

※本記事はメーカー様より製品の提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト