INDEX    RSS    ADMIN

一眼レフでもスムーズなズーム!Canon パワーズームアダプター PZ-E1 レビュー

 もともとカメラが好きで、時々出かけては写真を撮って一人で地味に楽しんでいたのですが、最近は手持ちの一眼レフで動画撮影もするようになりました。

素人が素人なりに楽しんでいるだけですが、それでも友人から結婚式の撮影を頼まれたりすると気合が入ります。

最近の一眼レフカメラは専用のビデオカメラに負けない・・・もしかするとそれ以上の画質で動画を撮影できますし、結婚式等の場合には背景のボケた印象的な映像を残す事が出来る点がビデオカメラよりも気に入っています。

ただ、一つだけビデオカメラにどうしても敵わない部分がありました。

今日はそれを見事に解消してくれた目から鱗の製品です!



【スムーズな動き】
僕が一眼レフで動画を撮影している時に一番困っていたのはズームの操作です。ビデオカメラならスイッチ一つでスムーズに寄りの映像を撮影できると思うのですが、一眼レフだとデジタルズームかレンズを手で操作して寄るしかありません。

デジタルズームは映像が荒くなってしまいますし、手動だとどうしてもカクカクとした動きになってしまって不自然なズームになるんですよね・・・。

本製品は一眼レフのレンズを一定のスピードでスムーズに廻してくれる装置です。

【電池駆動】
本製品の動力源は普通に手に入る単四電池が4本です。特別なボタン電池等ではないので外出先で切れても比較的簡単に購入できると思うのですが、個人的にはカメラのバッテリーから電源を供給できるプラグインパワー方式の方が安心だったかなとも思います。

【ズームスピード】
ズームのスピードは2段階に切り替えが可能です。「Fast」を選択するとスッと勢いよく狙ったところまでズームする事が出来ますが「Slow」を選択すると、ゆっくりと撮影対象へ寄っていく印象深いズームが可能です。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【専用アプリ】
iOS、androidともに専用のアプリが用意されていて、スマホ越しに本製品を操作する事が可能です。スマホを見ながら対象物に寄せたり離したりする事が出来ますので自分録りに使用する事も出来ますね。

【レンズに注意】
本製品はどんな一眼レフのどんなレンズにも使用できる訳ではありません。僕はCanon 標準ズームレンズ EF-S18-135㎜ F3.5-5.6 IS USM と言うレンズを装着したEOS 70Dで使用しています。カメラの範囲は広いと思いますが対応レンズはまだ数が少ないようなので、購入前にメーカーのホームページ等で確認した方が良いですね。

【まとめ】
いらない人には本当に全くいらない製品でしょうし、そもそも一眼レフで動画を撮影する人もそんなに多くないような気もしますので、かなり一部のコアな人間を対象にした製品かもしれませんが、僕のように一眼レフで動画撮影をする方には絶対にあった方が便利な製品だと自信を持っておススメできます!
関連記事
スポンサーサイト