INDEX    RSS    ADMIN

キャンプやBBQに大活躍!VILSOM LEDソーラーライト レビュー



【サイズ感】
比較的小型だなと言う印象を受けたのですが、手に持ってみるとコレがなかなかの重さです。ただ、手持ち用の取っ手がついていますので、ここを持てばそんなに不自由もしないですね。ちなみにこの取っ手は角度調節が出来るので、クルリと廻してスタンド替わりに使うことで据え置きライトとしても使用可能です。

【バッテリーライフ】
ソーラー充電ではなく、付属のケーブルを使用してAC電源から充電した場合、およそ5時間程度で満充電になります。そこから、充電にかかったのと同じ5時間程度は使用する事が可能と言うのがメーカー公称値です。充電時間と使用時間がほぼ同じと言うのは、この手のLEDライトには多いようなので一般的と言えるでしょう。

【ソーラー充電】
太陽光を使った場合、どの程度で満充電になるかなと思って試したのですが、丸1日、ずっと外に出しておいても満充電にはなりませんでした。当方、北国住まいなのでそれも関係しているのかもしれませんが、ソーラー充電機能は何かあった時の「保険」程度に考えておくと良いのではないでしょうか。

自分のための商品レビュー


【モバイルバッテリーとして】
本製品は満充電の状態で4400mAhの蓄電が可能です。本体のスイッチを切り替える事でモバイルバッテリーとしてスマホ等に充電する事も可能な仕様になっています。主目的は灯りとして使用する事だと思いますが、必要に応じて、他の機器へ充電できるようになっているのは心強いですね。

ただし、本体のスイッチを「充電モード」に合わせないといけないので、灯りとして使用しながら充電する事は出来ないみたいです。

【規格】
防水、防塵規格がIP44となっていますので、多少の水の飛沫程度には耐える仕様になっています。実物を見ただけではよく解らないのですが、よほどの大雨でなければ雨の中で使用するくらいなら大丈夫なのかなと思います。

【まとめ】
僕はあまりアウトドアな人間ではないのですが、それでも夏になればBBQくらいはします。本製品は満充電からの連続使用が5時間程度なので、キャンプで一晩中点灯させておくような使い方は出来ませんが、BBQの時にテーブルやコンロを照らす程度の役割りは十分に果たしますので、これからの季節に活躍してくれそうです。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
