INDEX    RSS    ADMIN

使用感は運次第!?J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2K 僕の車では 雑音 が・・・。

会社は車で10分もかからない位の距離なのですが、それでも車内で音楽を楽しみたいとは思います。

カーコンポはCDとHDDに対応しているのですが、CDはもうあまり買わないですし、HDDはデータを移すのが面倒。

普段使っているタブレットやiphoneの音楽を車内でサクッと聞ければ良いけど、ウチのカーコンポはBluetooth非対応だしな・・・。

で、購入したのがコレ。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K


Bluetoothで車のFMラジオに音楽を飛ばしてくれるトランスミッターです。
電源はシガーソケットから取るので、煩わしいケーブルなどはついていません。
上部についているボタンでFM周波数を決定して、後はカーラジオをその周波数に合わせるだけです。
簡単ですね。

しかも、一度ペアリングしてしまえば、次からはペアリング済の機器を持って乗車するだけで勝手に接続してくれるのも助かります。

しかし、問題点もあります。

まず接続時の音量が小さいです。
カーコンポのボリュームを割と大きくしないと、車内での使用には耐えません。
ボリュームを大きくすれば良いだけの話なんですが、これが結構クセもので、この商品を使っていてボリュームを上げたまま、CDや普通のラジオに切り替えると、それはそれは大音量で車内に音が響き渡って驚きます。運転中だと、ビクッとして危ないくらいw

それから、音質ですが、これもさすがにクリアとはいきません。多少の雑音は仕方がないと割り切って使う必要があるでしょう。
メーカーに確認した訳ではないのですが、どうやら車両のアンテナとこの商品との距離の問題もあるみたい。

僕の車はHONDAのCR-Vで、アンテナが車両の後部にあります。
で、シガーソケットは当然フロント部分にあります。

そうすると、Amazonのレビューで「全く雑音もなくクリアな音質」と評する方もいらっしゃる中、どうも僕の車では雑音が多い。
ひどい時は、隣に並んだ車からの音楽と混線したりする事もあるくらいです。

ですから、このトランスミッターに限らず、どうやら車両との相性と言うのも大切な様なのでご注意を。

僕も最初は使っていたのですが、最近では雑音に耐えられなくなってきて、お蔵入りになってしまいました。

とはいえ、これはあくまでも「僕の場合」の話です。
商品としておかしな物ではありませんので、車内で音楽をBluetoothで飛ばしたい!と言う方は選択肢の一つとしていかがでしょうか。



にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント