INDEX    RSS    ADMIN

手軽にホームシアターを始めよう!ホームシアター入門機 ミニプロジェクター RAGU RG1000 レビュー



【画質】
1500ルーメンの明るさで投射してくれます。この明るさは昼間だと、やや見難さを感じますが暗所だとクッキリと映し出してくれる明るさだと思います。昼間にカーテンを閉め切って、明かりの漏れを防げば使えない事はありませんが、やはり暗所と同じクッキリ感を得ることは難しいです。

ビジネス等で、ある程度の明かりの下で使用する事を想定しているのであれば他の機種を検討した方がよいかもしれません。

僕は簡易的なホームシアターとしてDVD再生に使いましたが、夜間の暗所であれば100インチ程度の大きさでも十分キレイに楽しめましたよ。

【画面サイズ】
最小50インチから最大で130インチまでのサイズで投射が可能です。ただし、短焦点と言う訳ではないので130インチで見ようと思うと、スクリーン面との距離が4mくらい必要で、ウチのような小市民の住む住宅事情では、なかなか実現が難しいです。

2mちょっとくらいの距離で約100インチの大きさに投射できますが、このくらいであればウチでも実現できました。個人的には100インチもの大きさがあれば十分「大画面」感は得られましたよ。

【接続】
最近一般的なHDMI端子のポートも装備していますので、パソコンやゲーム機、DVDプレイヤー等との接続は容易です。さらにUSBポートとSDカードスロットも装備していますので、それらのメディアに入れた動画ファイルをそのままスクリーンに投射する事も可能です。ちなみにVGAポートも装備していますので、多少古い型のパソコンでも接続できると思いますよ。

自分のための商品レビュー


【音声出力】
一般的な3.5mmイヤホンジャックを装備していますので、ここに装着できるイヤホンやヘッドホン、スピーカー類はすべて使用可能です。本体自体にスピーカーも内蔵していて、音量的には申し分ないのですが、映画等を楽しむのであれば音質がショボいのでスピーカーはあった方がより楽しめそうです。

【台形補正機能】
商品説明には「台形補正機能がある」と明記されていますが、注意が必要なのは「縦方向の台形補正機能のみ」しか装備していないと言う点です。少し価格帯が上の製品になると左右の台形補正機能も装備していたりしますが、本機にはその機能はありません。

設置する高さは多少の自由度はありますが、左右の自由度は小さく、スクリーン面の正面に設置する必要があるとお考えいただいた方が良いでしょう。

【まとめ】
僕は完全にインドア人間なので、Amazonビデオ等を利用して、休日は映画を見て過ごすような事もあります。大画面で見ると迫力があって楽しいのは当たり前ですが、映画館まで行くのも面倒くさいんですよねw

本製品は比較的安価で、映画館とまでは言えずとも普通のテレビで観賞するよりは間違いなく迫力増しで楽しめると思いますのでオススメですよ。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト