INDEX    RSS    ADMIN

完全ワイヤレスを初体験!こんなに身軽なSoundPEATS Q16 レビュー



【音質】
十分な低音が出ていて、音の厚みも不満はないです。無音時に多少のホワイトノイズは感じますが、個人的には全然許容範囲内で曲が流れ始めれば全く気にならないレベルです。この価格帯のBluetooth接続イヤホンでこれだけの音ならば満足です。

【装着感】
完全ワイヤレスというのは初体験でしたが、左右間のケーブルがないだけでこんなにも身軽に感じるんだなと驚きました。イヤーフックがしっかりとしているので、ケーブルがなくてもイヤホンが脱落してしまう不安感もありませんでした。

その反面、しっかりとしたイヤーフックはメガネとの共用が難しく、不可能ではありませんが本製品を装着したうえでメガネもかけると、若干メガネが浮くような感じがします。

【バッテリーライフ】
本製品は2時間程度の充電で、連続再生が6時間と言うのがメーカー公称値です。他の製品と違うのは、左右が独立しているので、それぞれに充電しなければいけない煩わしさがあると言う点でしょうか。

ただ、この点についてもメーカーは対策済で、本製品に同梱している充電ケーブルは先が二股になっていて、一口の充電ポートから左右両方へ同時に充電が可能になっています。

また、僕はiphoneへ接続しているのですが、画面の右上にスマホの電池残の他にイヤホンのバッテリー残も表示される仕様です。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【片耳だけでも】
もちろん、片方だけでも使用する事が可能です。僕の場合は音楽を聴く時はステレオ感が欲しいので両方使用し、ラジオ等のモノラル音声で構わない時には右耳だけで使用させてもらっています。

【左右の接続は自動】
本製品は右耳の電源を入れて、スマホとのペアリングが完了していれば、左耳の電源スイッチを入れた段階で勝手に右耳のイヤホンとリンクしてくれます。左右独立しているイヤホンが初めてだったので、この辺の操作が面倒だと嫌だなと思っていたのですが、これだけ簡単なら文句はありません。

【防汗仕様】
本製品はIPX4相当の防水性能がありますので、スポーツ時の汗くらいであれば、それが原因で壊れてしまうと言う事はなさそうです。完全に水没してしまったり、大雨の中使用するのは危険だと思います。

【まとめ】
とにかく、左右が独立していてケーブルレスなのに、音声はリンクしてステレオで聴こえると言う点が一番の売りではないでしょうか。たったコレだけの事ですが、ケーブルが全くないと言うのが、どんなに良い事なのかと言うのは体感できますよ。
関連記事
スポンサーサイト