INDEX    RSS    ADMIN

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 レビュー

最近、お酒の量が増えてきて、自分でも少し気をつけなきゃなと思っています。

でも、夜になると何となく口が寂しくて、チョコチョコっとウィスキーや焼酎に手が伸びてしまいます。

飲みたくて飲むのはともかく、口が寂しいという理由で飲んじゃうのは勿体ない。

要は、そんな時にお酒の代わりに何かを飲めばよいんだ。
でも、メタボな僕はジュース類も控えてるし・・・低カロリーな飲み物と言えば・・・。

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)


コーヒー!
砂糖とミルクを入れなけば、相当低カロリーなんじゃないの?
きちんと豆とか買ってきて飲めば、それなりにおいしいんじゃないの?

と言う訳で購入したのがコレです。
近所でコーヒー豆を買ってきて、コレで挽きます。
ネット上では、電動ミルは熱を持つからコーヒーの風味を落とす・・・と書かれている方もいましたが、僕なんかにそこまで違いが判るとも思えないし、電動の方が楽そうだから全然コレでOK。

ただし、ミルさえあればコーヒーが飲めるというもんでもないらしく、他にも色々買うハメにw

ハリオ 珈琲キャニスターMMCN-200B


パックから出したコーヒー豆は、きちんと保管しないとダメらしく、コレに入れて保管する事にしました。ガラス瓶のようなオシャレなものもありましたが、重そうだし、落として割れちゃうのも嫌なのでプラスチックでお安いコレに決定。

お安いけれど、きちんと保存できるようになっていて、蓋についている棒状の部分をきちんと倒すとパチンっとしっかり密閉されます。お手軽だし、僕にはコレで十分。

あと、ペーパーフィルターとドリッパーは近所の100均に売っていたので、それを購入して、問題はケトル。
普通のヤカンで良いやって思ってたんだけど、お湯がドバっと一気に出てしまうので、どうにも使いにくい。

和平フレイズ カンパーナ コーヒーポット 1.0L CR-8877


んで、購入したのがコレ。
普通のヤカンですが、注ぎ口の部分が細くなっていて、ゆっくり少しずつ湯を注ぐ事が出来る。
コーヒーを入れるには最適です。

CASUAL PRODUCT コーヒーミルブラシ 018350


それに、地味に便利なのがこのブラシ。
コーヒーって、意外と油分も含んでいるらしく、豆を挽くとミルの底とか側面に多少くっつきます。
ミルにもブラシは付属しているのですが、これが小さくて使いにくい。
そこで、このブラシを買い増して使う事にしました。
そんなに高くないし、購入しておいて良かったと思います。

とりあえず、これだけあれば、きちんと豆を挽いてコーヒーを楽しむ事が出来そう。
豆の種類とか全然解りませんが、色々なものを試しながら自分のお気に入りを見つけたいと思っています。

-将来の自分のためのメモ-
・ミルがどの程度の耐久性があるのかわからないけど、それなりの期間もつのであれば電動で全然OK。すぐ壊れちゃうような事があれば手動も選択肢に。
・ドリッパーやフィルターは、そこそこの値段がするものも売っていた。今は全く何にも解らないので100均でも全然かまわないけど、後々、コーヒーがわかるようになったら(なるのかな・・・)そちらもきちんとしたものを。
・なんだかドリッパーも穴の開き方がメーカーによって違ったりするらしい、どっちがどう違うのかわからないけど、それもきちんと理解できるようになったら検討を。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント