自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

Nintendo Switchを予約した!!けど・・・。 

少し前の話になりますが、AmazonでNintendo Switchを予約してみました。

なんですが・・・。

ローンチタイトルが寂しいですよね。

今年の夏ごろには満を持してスプラトゥーン2が発売されるみたいですが、このタイトルのキモであるネットワーク対戦が有料になるとの噂が・・・どうしよっかなぁ。

どうやらゲーム好きの方の間でも様子見をされている方がけっこういるようで、Nintendo Switchは超入手困難アイテムと言う訳でもなさそう。

実店舗ではまだ予約が可能なところもあるみたいですし、Amazonでもそんなに高額なプレミアが付く事なく、今日現在でも予約が可能になっていました。



【ローンチタイトル】
Nintendo Switchの発売日は2017年3月3日です。この日に同時発売になるソフト、いわゆるローンチタイトルは数本あります。

-ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド-


言わずと知れた任天堂の看板タイトルであるゼルダシリーズです。ネット上でもプレイ動画や画像を見ることが出来ますが、やはり面白そうですね。

正直、これまでゼルダシリーズはあまり遊んでこなかったのですが、今回、この作品に興味をもったのが広大なオープンワールドの存在。

ゲーム内での自由度も高そうですし、映像もゼルダ向きのキレイなタッチ。
今のところ、Nintendo Switchと同時に購入したいソフトとしては個人的に最上位にいます。

ただ、本作はWii Uとのマルチ展開になっているんですよね~。つまり、Nintendo Switchを購入しなくてもWii Uさえ手元にあればソフト代だけで済むってこと。

せっかくNintendo Switchを購入するのならNintendo Switchならではと言うソフトも抑えたいところ。



-1-2-Switch-


Nintendo Switchならではと言うのであれば、ローンチタイトルの中で一番ふさわしいのはこのソフトかなと思います。

僕のように一人寂しくゲームをするのが常と言う人間には向かないとは思うのですが、何人もの人間が集まって遊ぶような場面では盛り上がりそうです。



ジョイコンと呼ばれる、Nintendo Switchのコントローラーを手に持って、ガンマンのように早打ちバトルをしたり、コントローラーの触感だけを頼りに卓球をしたりするゲームのようですね。個人的にはこのコントローラーから受ける感覚に非常に興味があります。

-スーパーボンバーマンR-


若い方は知らないかもしれませんが、1980年代のファミコン全盛期から存在するタイトルですね。その頃はハドソンと言う北海道にあったゲームメーカーが作っていたゲームです。本作ではこれまでのシリーズと同様の遊び方はもちろん、3Dステージなんかもあって、新しい遊びも楽しめそうです。



しかし、完全新作とは言え、根本的な要素はかわらないでしょうし、以前の作品を遊んだ事がある人間にとっては真新しさには欠けますね。


この他にも、ドラクエヒーローズのⅠ.Ⅱが一本にまとまったソフトやぷよぷよとテトリスがまとまったソフトなどが発売されるようです。しかし、いずれも他のゲーム機で遊べるものや、旧態依然としている印象のあるソフトで寂しいなと思います。

夏ごろのスプラトゥーン2は非常に期待できますが、一点だけ気になることが・・・。

【オンラインが有料!?】
Wii Uのスプラトゥーンは、オンライン環境さえあれば遊び放題でしたが、Nintendo Switch版のオンラインゲームは有料になるとの情報が錯そうしています。

プレステ4のオンラインが年間で5,000円くらいかかりますので、Nintendo Switchもそのくらいかかるんでしょうか・・・。

話によると、今年の秋くらいまではオンラインは無料で遊べて、その後、有料に切り替わるのでは・・・と言うお話です。

Nintendo Switchの客層はプレステ4よりも年齢層が下になると予想されますので、オンラインが有料になってしまうのは売上げの足を引っ張ることになるんじゃないでしょうかね。



【まとめ】
スプラトゥーン2に興味があれば、Nintendo Switchは購入せざるを得ないのかもしれませんが、それにしてもソフトの発売は夏ですし「だったら、発売日に本体を購入する必要なくない?」と言うことになりそうです。

僕はスプラトゥーン2と同時に本体を購入しようかとも思ったのですが、本体が品薄で手に入らなかったら困るなと思って予約しました。でも今のところはそんなに入手が困難な状態にはなっていないようですねw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment