INDEX    RSS    ADMIN

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RH35-CA レビュー

乾燥に弱くて、湿度には割と気を使います。

で、加湿器をを使っているのですが、面倒臭がりなので、出来るだけ手間のかからないものが良い。

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RH35-CA



コレは見た感じ電気ポットなのですが、蓋の部分からスチームが噴き出す、れっきとした加湿器です。

とは言ってもメーカーも象印ですし、機能的にもほとんど電気ポットと変わりません。

この商品の一番の魅力は処理の面倒なフィルターがない・・・つまりフィルターレスと言う事です。

使っていれば水が減ってくるので、継ぎ足してスイッチオンするだけ。
乾燥するシーズンが終わったら、普通の電気ポットの洗浄剤を入れて拭くくらいの事はしますが、それだけです。

加湿力も申し分なく、油断して「強」のままつけっぱなしにすると窓が結露します。
そうした事を避けるために、強弱の設定だけでなく、湿度「高め」「標準」「ひかえめ」の設定があり、それぞれ適度な湿度になった時点で勝手に加湿を止め、また乾燥してきたら勝手に加湿を始める仕様になっています。

僕の部屋には、このサイズで十分ですが、もっと多くの水を入れたい方は、これより大きな同種の機器がありますので、そちらを検討されてはどかと思います。

ただし、弱点もあります。

まずは、音。

一般的な電気ポットと同じように、沸騰する時のぼこぼこというような音がします。
結構な音なので、気になる方は気になると思いますが、僕は寝室で使うのに問題ありませんでした。

それから、電気代が結構かかります。
ずっと電気ポットでお湯を沸かしているようなもんですから、当然と言えば当然かもしれません。
乾燥する秋~冬にかけての間だけのことですし、健康には代えられないので、まぁ良しとしています。

あとは見た目でしょうか。

LEDなんかがついていて、部屋のインテリアにもなりそうな加湿器なんかも売っている中、無骨なまでのポット型w
これを部屋に置いておくのに抵抗があるオシャレな方もいらっしゃるかもしれませんw

これらを気にしないのであれば、加湿器本来の機能としては申し分ありませんのでお勧めです。
処理が楽で強力であるという点と、マイナス部分を比較検討して、許せる!という方は選択肢に加えてみてはどうでしょうか?

-将来の自分のためのメモ-
・正直、オシャレな見た目の加湿器にばかり目がいっていた。だけど、フィルター掃除とか面倒だし、そもそも加湿器本来の役割はインテリアじゃない!本来の役目を果たすかどうかが一番重要。

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RH35-CA


にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント