INDEX    RSS    ADMIN

人感 LED ガイドライト 人を感知し照明がつく 自動点灯 赤外線人感センサー ShirayukiHIME  レビュー

面倒くさい。

本当、すべてが面倒くさい。

いやぁ、別に鬱っぽい訳ではないのですよ。

もう、昔っから、子供のころから親があきれるほどの面倒くさがりなのです。

で、暗闇でいちいち明かりを点けるのも面倒くさい。

そこに、それなりの時間居るのであれば明かりくらい点けますが、ちょっと通りかかっただけとか、ちょっと水を飲みに降りてきただけとか、そんなんでいちいち明かりを点けるのが面倒くさい。

結構末期でしょw

でも、そういう時に使える商品があるのですw

人感 LED ガイドライト 人を感知し照明がつく 自動点灯 赤外線人感センサー 防犯にも ★ ShirayukiHIME


商品の中央、丸い部分がセンサーです。

裏に磁石がついています。両面テープも付属していて、それを使って貼りつけることも可能です。

ウチはコレを3個購入して、冷蔵庫に一つペタっ、玄関にもう一つペタっ、居間の電話の隣に一つペタっと、それぞれ貼りつけています。たまたま磁石がつく場所があったので、3か所ともマグネットで貼りつけていますが、割と強力な磁石で、落ちてきたりすることは皆無です。

電源は、単四電池が4本。

設置場所や点灯頻度にもよるでしょうが、ウチは一番よく点灯する冷蔵庫付近だと1か月くらいで切れます。

毎月毎月、単四電池ばかりそんなに消費していられないので、エネループを購入して使っています。

点灯時間は20~30秒くらいだと思うのですが、センサーの範囲内に動くものがある間は、ずっと点灯していてくれます。

センサー感度も申し分なく、商品まで2~3メートルの距離に入った時点で点灯してくれます。

特に冷蔵庫に貼りつけたものには重宝していて、夜中に喉が渇いても「冷蔵庫に近づき、中から飲み物を出し、飲む、それを冷蔵庫に入れて立ち去る」まで、ずっと点灯していてくれますので、明かりに触れる必要がありません。

明かりくらい面倒くさがらずに点けろよとお思いになるかもしれませんが、なれちゃうと本当に便利です。

面倒くさがりじゃない方でも、例えば、夜中の起き抜けに部屋の明かりを点けると、明るすぎて目が覚めちゃうよ~って方もいらっしゃると思います。
このライトは、白色のLEDですが目が覚めてしまうほどの強さではありません。あくまでも辺りを物にブツからない程度に照らすだけの補助灯程度のものです。

したがって、コレで明かりをとって、何かしらの作業をしようというような場合には、1個では不足で、複数個準備しなければならないですし、そこまでするのであれば他のもう少し協力なセンサーライトを購入すべきでしょう。

それから、設置場所も多少は選ばなくてはならないと思います。

明るいと、人が通りかかっても点灯しないようになっているのですが、コレがなかなか、家の中でも暗い場所に設置すると、天気の悪い日なんかは昼間での点灯しちゃいます。
まぁ、薄暗いから点灯してくれる訳で、点いても問題ないんですけど、電池のことを考えると、本当に真っ暗な時にだけ点灯してくれる方が良いかなと思います。

しかし、なんといっても、明暗と人感センサー付きのライトが購入時で1,500円程度ですから、3個購入しても5,000円でお釣りがきます。コスパは非常に高いと言って良いでしょう。
僕ほどの面倒くさがりは、そうそういないかもしれませんが、家の中に「ちょっと明かりがあると良いのに」みたいな場所があれば検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は物置の中用にもう一つ買おうかなぁと思案中です。

-将来の自分のためのメモ-
・なんかLEDは8万時間位もつらしいので、メモはいらないかもw壊れたらその時に考えようw

関連記事

コメント

非公開コメント