INDEX    RSS    ADMIN

安価なのにカラー液晶!Abdtech ボイスレコーダー レビュー



【質感が高い】
本日現在の価格が3,000円そこそこなのですが、手に取ってみるとチープな感じはしません。液晶がカラーな事もあり、お値段以上の質感を感じます。全体的にプラスチックでなく金属を使っており、それも質感の向上につながっていると思いますが、その分、多少の重さを感じる品になっています。

【音質】
ボディの質感は非常に高いと思うのですが、中身・・・特にマイクの部分は価格也かなと思います。添付した動画に実際に録音した音声もアップしてみましたので、よろしければご覧ください。
音質そのものは悪くないのですが、録音できる範囲が狭いなと言うのが感想です。近くの音は全く問題なく録れますよ。

【付属イヤホン】
本製品はMP3プレイヤーとしても使用できるため、音楽鑑賞にも使えるようにイヤホンが同梱されています。ところが、このイヤホンがダメダメで、とてもじゃありませんが音楽鑑賞に使用できるような音質ではありません。録音した会議内容を聴く・・・と言うのであれば良いと思いますが、音楽も聴こうと思われるのであればイヤホンは別に購入した方が良いと思います。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【電池】
本製品は充電式で、同梱されているミニUSBケーブルを使います。個人的にはmicro-USBケーブルの方が今は一般的ですし、そちらに対応していれば良かったなぁと思います。しかし、電池の持ちは満充電から約10時間の使用が可能と言う事で、必要十分だと思います。

【日本語対応】
操作パネルは多言語に対応しており、日本語表示も可能です。アラーム機能や自動録音など色々な機能がありますので、日本語表記がないと設定が厳しいところ。この点は安心ですね。

【ここがイマイチ】
充電がmicro-USBケーブルでなくミニUSBケーブルなのは個人的には残念な点です。しかし、それ以上の不満は今のところなく、比較的狭い・近い範囲内での使用を想定しているのであればコスパの高い良い製品だと思います。

【まとめ】
何万円もするICレコーダーも販売していて、それらはマイクの質も素晴らしいんだと思うのですが、僕のような小市民は何万円もするものを普段から持ち歩くと言うのが怖いですw
その点、本製品は3,000円くらいのものですし、安心して持ち歩けるのが良い点です。

実用上は、数人~十数人程度の会議や講習内容であれば問題なく使用できると思いますが、数十人規模の広い会議室での発言を拾うのは得意じゃないと思います。学生さんの場合は、普通の教室で授業を録音する分には問題ないと思いますが、大学生が広い講堂で講義を受けるような場合はスピーカー近くに陣取る等の配慮が必要そうです。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント