INDEX    RSS    ADMIN

まるでデジカメ!ドライブレコーダー Vantrue R2 レビュー

最近、ドライブレコーダーのレビュー依頼を時々いただきます。
運の良いことに、まだドラレコの映像に頼らなければならないような事故には合っていないのですが、若い頃には何度かブツけられた事もありますし、いつ何時、必要な時がくるかは分からないですよね。

また、レビューを作成するようになってから、ドラレコの映像が昔と比較すると雲泥の差でキレイになっている事に気がついて、事故以外にも旅行の道中なんかの映像を撮っておいてもおもしろいなぁと言うことに気が付きました。

今日ご紹介するドラレコも、とても画質がキレイなので、想い出として映像を残しておく事も十分できてしまう製品ですよ!



【画質】
画質はドライブレコーダーとしては必要十分、と言うか、そこまで高画質でなくても良いから、その分価格を安くしてくれれば良いのに~ってくらいに感じました。ただ、いざと言う時には相手方車両のナンバー等もきちんと表示してくれないと困りますし、キレイに越した事はないんでしょうねw

それに上にも記載してしましたが、想い出として道中の映像を残すのなら、キレイであればあるほど嬉しいですもんね。

【デザイン】
小さなデジカメみたいな見ためです。上部には静止画が撮影できるシャッターボタンがあるので、尚更デジカメっぽく見えます。車両に取り付けると、いかにもドラレコつけてますって感じで目に入りますが、それはどの機種を設置しても同じ事ですよね。

【G-センサー】
車が衝撃を受けた時に作動するG-センサーを搭載していますが、精度の切替が三段階しかありません。三段階しかなくとも、ちょうど良ければそれで良いのですが、一番精度を低くすると、全然作動しませんし、一番高くすると、通勤時のちょっとした段差で作動します。この辺は次のモデルでの改善して欲しいところです。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【micro-SDカード付き】
何と32GBのmicro-SDカードが最初から同梱されています。これは嬉しかったですね。32GBあれば十分ですし、新たにカードを購入しなくて良いですよね。32GBだと、別に購入すると結構なお値段がしますし、何だか得した気分です。

【日本語対応】
ドラレコの中には容赦なく日本語の説明書を同梱しないで送ってくる品もあって、悪戦苦闘する事もあるのですが、本製品は日本語の説明書が同梱されています。また、本機自体も日本語による設定が可能なので、設定にあたって特に迷うような事がなかったのはありがたかったです。

【まとめ】
ドラレコとしては、もっと安価な品も販売していますが、SDカードが同梱されている事や画質がキレイである事、また、安価な品にはついていない事が多いパーキングモードを装備している事などを考えると今日現在の価格である約13,000円は妥当かなと思います。あとは耐久性の問題だと思うので、しばらく使用して問題があれば容赦なく追記しますw

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント