自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

ミラー一体型で近未来的!AUDEW ドライブレコーダー レビュー 

最近、ドラレコのレビュー依頼を立て続けにいただきました。

それぞれ画角が違ったり、モニターのサイズが違ったりと違う部分もあるもんだなぁと思っていたのですが、今日ご紹介するドラレコは、一般的な小型カメラ形状の品とは、そもそものコンセプトが違うようです。



【フロントすっきり】
本製品は大きめなルームミラーの裏側に小さなカメラがついています。つまり、普通にミラーを装着すれば同時にドラレコの設置もできると言う訳です。給電のためにケーブルが必要ですが、特別な知識がなくても、扉のゴムパッキンの裏側に押し込んだりする事で比較的キレイに設置する事はできましたよ。

【リアカメラまで同梱】
フロント用のカメラだけでなく、本製品には車輌後部を撮影するための小型カメラも同梱されています。フロントのミラーカメラ部分と一体的に使用できるのですが、電源は別に取らないといけません。その際に車輌の配線知識が若干必要となりますので、ある程度お車をいじる事が出来る方は良いのですが、自信のない方は、高く付いちゃいますがカー用品店で購入して、装着もやってもらうほうが無難です。僕は自信がないのでリアカメラは設置しませんでした^^;

【画角はやや狭め】
本製品のフロントカメラの画角は120°です。最近のドラレコとしては狭いほうかもしれませんが、普通車のボンネットの端から端までは問題なく映像に収まります。もっとボンネット周囲を広い範囲で撮影したいとお考えの方は、本製品と変わらない価格で画角の広い品も販売していますので(ただしリアカメラはついていない事が多い)そちらを検討した方が良いでしょう。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【画質は十分キレイ】
実際に撮影した映像を見てみましたが、意外とキレイだなぁと言うのが第一印象です。自宅では22インチのモニターにいっぱいに拡大して映像を確認しましたが、それでもキレイでしたよ。これなら、いざ事故が起こった時にも頼りにして良さそうです。

【ここがイマイチ】
最近、同価格帯でも170°の画角の品がたくさん売っていますので、そう考えると本製品の画角120°は若干寂しいかもしれません。ただ、実際の使用に大きくマイナスかと言うと、そんな事もなく、きちんとボンネットの左右の端が収まるのならそれで良いかなとも思います。

後は、僕の個人的な問題ですが、リアカメラがねぇ。付属している説明書だけでは僕には接続は無理でした・・・。

【まとめ】
ドラレコは普段は全く必要ないものなので、購入に二の足を踏んでしまいますよね。要は事故さえ起こさなければ必要ないわけですし・・・。とは言え、好きで事故る人はいない訳で、やはり普段からの備えは重要かもしれません。

本製品は、ドラレコの必要性を感じている方で、ミラー型のメリットを生かしてフロント部分をスッキリと装着したい方、リアカメラを設置するためにお車の配線を弄ることが出来る方であれば購入しても良いのではないかと思います。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment