自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー レビュー 

最近のパソコンにはカードリーダーが当たり前についていて、今まで全く意識したことなどなかったのですが、先日、仕事先のパソコンでSDカードを読み込まなくてはならないことになって愕然・・・職場の安い端末にはカードリーダーなんて付いてなかったんですよねw

その時は人に借りて事なきを得たのですが、この先も同じようなことがあるかもしれない。

Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ブラック 2年保証 TS-RDF5K


で、そういう場面に備えて購入したのがコレです。

カードリーダーとか、ずいぶん前に一つ購入したきりで、それもどこかへ行ってしまったのですが、今回購入するにあたって、その小型化に驚きました。

画像じゃわかりにくいと思いますが、コレ、サイズは一般的なUSBメモリ程度です。

本当に小さいので、何なら財布の中にでも入れて置けるくらい(僕は仕事用カバンのポケットに放り込んでありますが)

それでいてUSB3.0にも対応している優れものです。

仕事先で何度か使いましたが、残念ながらどのPCも3.0に対応していなくて実感として速さを感じた事はないのですが、対応機器同士だと早いのでしょうね、きっと。

お値段が購入時で800円ちょっとくらいだったと思うので、このくらいなら「いざというときの備え」として支払っても良いかなと思ったのも購入の動機で、これが何千円もするようなものだったら躊躇ったと思います。

自宅のパソコンにはカードリーダーがついていますが、僕は足元にPC本体を置いて、別にUSBハブを接続し、それをデスクの上に置いています。
カードを抜き差しするのに、足元へ屈むのが面倒なので、USBハブに接続して使えるようにもう1個買い増ししました。

SDカードを使わない人には全く無用の長物ですが、デジカメやミュージックプレイヤー、android系のスマホやタブレットなど、SDカードが活躍する場面は意外とあります。
そういう機器をお使いの方は、一つくらい持っていても良いのではないでしょうか。

-将来の自分のためのメモ-
・購入にあたって、いろいろな種類のカードが使える、もっと多機能なリーダーもあった。けど、自分が今、それらのカードを使う機会があるのかどうかよく考えて購入すべし。今回のように絞って考えれば安価で手に入る。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment