INDEX    RSS    ADMIN

充電式小型多機能ラジオ CSMARTEポケットラジオ アメイズ レビュー

皆様のお宅にラジオはありますか?

昔なら当たり前に一家に一台くらいはあったんでしょうが、最近は無いお宅が多いでしょうね。

パソコンやスマホで全国のラジオが聴けちゃう世の中ですもんね~。

さて、話は変わりますが、災害時の情報収取手段をどうしますか?と周囲に訊いてみたところ、殆どの同僚が「スマホ」「SNS」と答えました。

それも悪くはないですね。

しかし、時々ニュースになりますがSNSではデマの拡散も散見されます。皆がみんな悪意がある訳じゃないでしょうが、混乱している時ですし誤解したり、見間違えたり・・・そんな事もあるでしょう。

そうなってくると、やはり緊急時に頼りになるのはラジオ。

今日ご紹介するのは、小型でありながら多機能で高機能なラジオです!



【ラジオとして】
ラジオなんて、最近全く興味を持っていなかったので、ちょっと調べてみたんですが、まず電気店に殆ど売っていなかったり、極端に種類が少なかったりしたのに驚きです。店員さんによるとラジオは大きな震災直後などには売れるけど、普段はたくさん仕入れても在庫になっちゃう事が多いので、たくさんは展示できないんだそうです。

そんな中でも売っていた数少ないラジオですが、中には数百円で売っている品もあって、またまたびっくり。チャチで脆そうな見た目でしたが、ちゃんと聴けるなら文句はないですもんね。本製品はそんな超安価なラジオと比較すると、ラジオとしては安くない品に分類されるんだなぁと思いました。

【音質】
ラジオに音質なんて求めた事ないのですが、本製品でFMラジオを聴いてみると意外な高音質に驚かされます。「低音」と言うものがきちんと存在するんですね。僕のイメージでは声が聴きとり易いように中域の音には強いけど、高音も低音もペラッペラだと思ていました。古い記憶で申し訳ありませんw

【付加機能】
AM/FMラジオがきちんと聞けるのは当然として、本製品にはUSBメモリとmicro-SDカードに入れたMP3データを再生する機能もついています。ラジオとして使わない時にはこれらに音楽データを入れて楽しむことも可能ですね。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【選局のし易さ】
従来のラジオだと、Upボタンをず~っと押して、聴きたい局になるまで選局する必要がありましたが、本製品にはその必要はありません。従来通りに選局する事ももちろん可能ですが、予め周波数帯が分かっているのであれば数字キーを押して、その局に一発で合わせることが出来るので便利ですよ。

【充電式】
本製品は乾電池式ではなく、リチウムバッテリーへの充電で使用します。満充電で8時間ほどの使用が可能だそうです。乾電池式でも良いのですが、充電式のほうが何となく使い勝手が良いですよね。欲を言えば乾電池、充電のハイブリット式であれば尚良かったなとは思います。

【ここがイマイチ】
音質も良く、使い勝手も良い品だけに一点だけ残念なところがあります。それは充電用のケーブルがミニUSBケーブルである点です。悪くはありませんが、ミニUSBケーブルはmicro-USBケーブルと比較すると汎用性の面で劣ります。緊急時に使用する可能性があるラジオであるならば、尚更、汎用性の高いケーブルで充電できる事はメリットのはずです。

【まとめ】
今はパソコンやスマホでラジオを聴くことも出来ますし、ラジオを単体で所有しなければならないと言う状況にないですよね。でも災害時にはスマホの電池は節約したいけれど、正確な情報は得たいです。そんな状況にならないのが一番ですが、万一の時のために一家に一台、どんなものでも良いからラジオは有った方が良いのでしょうね。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント