INDEX    RSS    ADMIN

USBメモリやSDカード内のデータまで再生可能!DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー レビュー

ウチの子もお陰様で小学校3年生になり、ご多分にもれず携帯型ゲーム機で妖怪集めに夢中です。

長時間の車移動の時などは、3DSがあれば黙々とゲームをしていますし、放っておけば静かなものなんですが、小学校に上がるまでは、どうやって長い移動の車中を退屈させずに大人しくさせておくかが永遠のテーマでしたw

今日、ご紹介する製品はそんな年代のお子様がいるご家庭に一つあると、子供を黙らせる最終兵器になり得る品ですよ!



【DVDプレイヤーとして】
本製品は9インチ画面です。もっと大きな画面のポータブルDVDプレイヤーも売っていますが、持ち歩く用途としては7インチ~9インチくらいが最適かなと個人的に思います。当然ですが、車中では子供の好きなDVDなんかを見せておく事も出来ますよ。

【DVD以外にも】
DVDはもちろん見られますが、他にもUSBメモリと16GBまでのSDカードからデータを読み込む事が可能です。対応したフォーマットのデータであればDVDと同じように再生できるので、動画をデータ化してしまえばDVDを持ち歩かなくても済むメリットがあります。

【対応フォーマット】
一般的な形式のファイルから、あまり聞きなれない形式のファイルまで、本製品は様々なフォーマットのファイルを再生する事が出来ます。個人的にはyoutubeがMP4なので、MP4に対応していないのが残念ですが、ソフトがあれば形式を変換すれば良いだけの事ですし、そんなに大問題と言う訳でもありませんね。

【モニターの角度は自在に】
そんなに珍しい機能じゃないかもしれませんが、モニターの部分はグルリと180度回転しますので、見やすい方向へモニターを向けて視聴する事が可能です。完全にモニターを裏返してタブレット的な感じにも出来ますが、分厚いので現実的じゃないかもしれませんw

【自分のための商品レビュー youtube版】


【入出力両対応】
本製品は入力、出力の両方に対応できます。つまり、ビデオカメラなどを本製品に接続して、モニターで閲覧する事もできますし、逆に本製品を大きなモニターに接続して本製品のドライブで再生している映像を閲覧することも出来るんですね。

【ここがイマイチ】
DVDを投入した後の読み込み、SDカードやUSBメモリを挿して中のファイルを読み込むまでの時間がやや遅いです。そんなに「待つ」って言うほどかかる訳ではありませんが、スイッチを押した後、一呼吸おいてから動くって感じです。

それから、コレは是非改善して欲しいのですが、SDカードを挿して使用する時にカード全体が製品の中に収まる作りでないため、カードの大部分が本製品から生えているような形になってしまいます。持ち出して使っている時に、うっかりするとメディアを壊してしまいそうで怖いです。
次の製品では是非、カードはスッポリと製品の中に納まるようにして欲しいと思いました。

【まとめ】
見た目はプラスチッキーでややチープな印象を受けますが、価格から言って許せる範囲かなと思います。メリットは価格の安さと多くのフォーマットを再生できる点だと思いますので、この機能が欲しければ購入の際の選択肢として良いと思います。
が、日本で発売される日本のDVDだけ見れれば良く、USBメモリやSDカードから多様なフォーマットのデータを再生する必要もないと言う方であれば、もっと安価なポータブルDVDプレイヤーはあります。機能から考えると安価ではあっても、実際に支払う額として、9,000円って、僕の価値観では大金ですw

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事

コメント

非公開コメント