INDEX    RSS    ADMIN

自宅を遠隔監視!lvshan ワイヤレスIPカメラ レビュー

海外ではテロが起こったり、国内でも福祉施設に殺人者が侵入したり、何かと物騒な世の中ですね。

あんな事はそうそう起こるものじゃないかもしれませんが、それでも普段から防犯意識は持ちたいものです。

でも、警備会社にお願いするなんて大それた事をすると、とんでもない出費ですし、第一そこまでして守らなきゃならないほどの財産も持ってないw

無難なのは防犯カメラかなと思うのですが、設置に工事が必要だったり、自宅の壁や天井を切った貼ったと大袈裟なことまでしたくない。

今日は、そんな方にはちょうど良さそうな、ご予算もそうかからずに工事も不要で、かつ、WI-FI環境さえあればスマホを使って鮮明に自宅周辺の映像を確認できるIPカメラのご紹介です。

lvshan ワイヤレスIPカメラ(C7824WIP)、安全監視、安全防犯室内用カメラ、720P高画質、80°左右と90°上下の監視範囲、警報機能と遠隔監視と遠隔対話と録画機能を備える智能IPカメラ


【随分安くなりました】
昔はこの手のカメラを導入するのは会社くらいなもので、一般家庭で防犯カメラがある家となると、かなりの豪邸でした。それは設置するのにそれだけ予算が必要だったからです。本製品は一般家庭に普通に置いてあっても全然おかしくない安価で販売されていますね。

【映像の質】
カメラからの距離はせいぜい10m程度くらいまでしか鮮明に映せないと思っていただいた方が良いと思います。特に夜間だと遠距離を鮮明に映すのは困難です。したがって大きな会社の大きなオフィスとか、広い工場の敷地といった場所での使用には適しません。あくまでも一般家庭向けのスペックです。

【コミニュケーション可能】
スマホを使って外出先から映像が確認できるのはもちろんですが、本製品は音声によるコミュニケーションも可能です。スマホ側からは映像を見ながら画面の向こう側へ声をかける事が出来ます。画面の向こう側の人は映像は見えませんが、カメラにはマイクも内蔵しているので、そこに向かって話せばスマホ側に聞こえるという仕組みです。ちょっとした伝達なら電話を使わなくても良い場面もありそうですね。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【遠隔操作】
本製品は上下左右にカメラを動かす事が出来ます。スマホの画面を見ながら、映像をフリック、或いはスワイプする事で直観的にカメラの向きを変えられるのが便利です。

【ここがイマイチ】
無線であるが故の弱点かもしれませんが、外出先からカメラに接続しようとした時に、時々、混線して接続されない事があります。何度か挑戦していれば接続されますので、そう大きな問題でもないんですけどね。

【まとめ】
防犯目的に使用する事を念頭に、警報機能や動体検知機能なども備えています。またSDカードを使うことで、不審者の姿を録画しておく事も可能です。しかし、我が家では外出時にペットの様子を確認するのにIPカメラを使用しています。他にも防犯に限らず様々な使い方が可能でしょう。

今まではそうした場面でカメラがあったら便利だなとは思っても、そう気軽に購入できる価格じゃなかったかもしれませんが、本製品なら僕でも手が出ます。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント