INDEX    RSS    ADMIN

2.5/3.5インチ両対応!ORICO USB3.0 HDDスタンド レビュー

言葉足らずで伝わらないと困るので、ブログに動画を添付する事も多いのですが、後で誤りを修正しなきゃならなくなったりした場合を考えて、動画の元データは全部保管してあります。

今のところは動画の修正などはした事ないのですが、いつ必要になるか解らないのでこれからも元データは保管していこうと思うのですが、そうなってくると困るのが保管場所。

動画はデータ容量が大きいので、すぐにHDDを圧迫します。ポータブルHDDにでもデータを移して保管しようかなとも思ったのですが、結構いい値段するじゃないですか・・・ポータブルHDD。

で、どうしようかなぁと思っていた所へORICOさんが、HDDスタンドなるものをご提供くださいました。僕にとっては人生初HDDスタンドですw

【日本直営店】 ORICO USB3.0 HDDスタンド SATA3.0対応 UASP高速データ転送モード対応 裸族のお立ち HDDケース 8TB 2.5インチ/3.5インチ 外付けハードディスク ブラック 6619US3-V1


【より安価に大容量を】
これ以上デスクを狭くしたくないのと、コンセントも不足気味なので外付けHDDは除外。そうなると自然にポータブルHDDが選択肢となったのですが、剥き出しの3.5インチHDDはポータブルHDDよりは格段に安価で購入できるので嬉しいです。ポータブルHDDが安い物でも2TBで1万円前後なのに対し、剥き出しの3.5インチHDDは同じ値段で3TBの品が普通に購入できちゃいますもんね。

【USB3.0】
最近の機器はUSB3.0に対応しているものも多いので珍しくはないのでしょうが、本製品もUSB3.0に対応しています。さらにUSB3.0ケーブルも同梱されているのでHDDさえあればすぐに使用できますね。ちなみに僕はケーブルが同梱していると思わなくて、無駄に1本USBケーブルを購入してしまいました。これから購入される方は僕のように無駄な出費をしないように気をつけてw

【場所はとっちゃう】
外付けHDDにしたくなかったのはデスク上の場所を取っちゃうからだったのですが、本製品も外付けHDDと変わらないくらいのスペースを取ってしまいます。ただ、HDDがいっぱいになった時に、HDD部分だけを外して保管し、再び新しいHDDを取り付ける事で使用できるので、これ以上スペースを占拠する事はなさそうです。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【HDDの引っ越しに】
クローンソフトを使って、PCに内蔵されているHDDを新しい品に入れ替える事も可能です。しかし、ちょっとPCに詳しい人じゃないと怖くて手をつけられない部分ではありますよね。僕は今のところ内蔵HDDの入れ替えは必要な状況じゃないのですが、そのうち必要になったら換装に挑戦してみたいとは思っています。全く自信ないですけどねw

【ここがイマイチ】
単なるHDDとしてデータの保管に使用する僕のような人間には、接続するだけの簡単な製品なのですが、現在稼働中のHDDのクローンを作成する・・・となるとそれなりの知識が必要です。同梱されている説明書にはこのあたりの事も記載されているようなのですが、残念ながら日本語表記がありませんので理解できませんでした。

【まとめ】
たまたまHDDを増やさなきゃならないタイミングでORICOさんから製品をご提供いただいたので、このような使い道になりましたが、そうじゃないと思いつきもせずに高いポータブルHDDを購入していただろうと思います。

例えば大容量のHDDがすぐに埋まってしまうほど保管するデータが多いような方は、本製品を利用したほうがお得な気がします。逆に、1TBとか2TBの容量があれば数年分のデータは保管出来ちゃうと言うライトユーザーは本製品を購入する必要はないですよね。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント