自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

便利な多用途充電器!KINDEN ニッケル水素充電器A-EC10-S レビュー 

充電池が好きです。

別にエコに目覚めたとかそういう訳ではないのですが、乾電池を使い捨てるよりも充電して使う方が遠慮なく電力を使用できるような気がするんですよねw

で、当然、充電池ですから定期的に充電をしなければならない訳なんですが、今日ご紹介するのは単一充電池~単四充電池まで、様々なサイズの電池への充電をコレ一つで行えるという便利な充電器です!

KINDEN ニッケル水素充電器A-EC10-S 単3・単4形・単1形・単2形兼用型 放電機能付 充電状態が一目で分かる残量表示機能付 シルバー


【様々なサイズの電池をコレ一つで】
充電器のパーツが電池サイズに合わせて可動する仕組みになっており、それによって様々なサイズの充電池を同じ機器で充電できる仕組みになっています。単三、単四兼用の品はよく見かけますが、単一から単四までとなるとあまり見かけないですよね。

【液晶で電力残がわかりやすい】
本製品には液晶画面がついていて、どのポートに入れた電池の残りがどのくらいかと言うのが一目でわかるようになっています。そんなに細かく測定するものではなく、3段階で表示するだけの簡易的なものですが、充電を済ませたものかそうでなかったかの判断はつきますし、充電完了までどのくらいかかりそうかの目安にもなりますね。

【静音です】
充電器が静かって・・・は?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の持っている同種の製品は、充電中に「ジージー」と言う不快な音が充電完了までずっと鳴っています。そんなに大音量ではないのですが、音の質が不快なので悩まされていました。本製品も充電中は僅かに「ジー」という音がするものの、個人的には許容範囲です。

【過電流保護、過電圧保護機能付】
充電は電池によりますが、数時間程度かかるのが一般的なので、本製品に電池を投入したまま放っておく事になると思います。そうすると、どんなに注意深い人でも、充電している事を忘れて何日も放置してしまうような事があると思うんですよね。

本製品は、そうした場合でも過電流保護、過電圧保護機能が働きますので危険な高温状態などにならずに済みます。

※作動音比較中!
【自分のための商品レビュー youtube版】


【カーチャージャ用ケーブル付属】
僕は使う予定がありませんが、カーチャージャ―用のケーブルも付属していますので、車の中で電池を充電する事が可能です。ラジコンなんかに使われる型の電池にも対応していますので、例えば、ラジコンを趣味にされている方なんかだと車で電池を充電する必要に迫られる事もあるかもしれませんが本製品はそうした場合にも対応可能です。

【ここがイマイチ】
製品としては大変便利ですし、これだけ多用途で今日現在の価格が3,060円ですから価格にも文句はありません。一つだけ無理やり文句を言うとしたら、本体のサイズでしょうか。単一電池のような大型なものも対応しているので当然ではありますが、本体は相当大きいです。ただし、そんなに重いものではないので持ち運び用途で使うことも不可能ではありません。

【まとめ】
本製品を購入する場合のポイントは「単一、単二といった大型の電池を充電する機会があるか」と言う点ではないでしょうか。もしあるのなら類似製品はどれも大型ですし、そもそも大型化は避けられませんので多用途である本製品を購入する意味は十分にあると思います。

逆にそうした機会がない、或いは極端に少ないのであれば本製品である必要は全くなく、単三、単四だけ充電できる品の方が小型で安価ですから、そちらを購入した方が良いですね。

ただ、僕がそうだったのですが、購入時には単二電池を充電する必要なんて全くなかったのが、それから数か月後に必要になり、結局は単二も充電できる本製品を買い直すハメになる・・・なんて事もないとは言い切れませんので、今後、どのサイズの充電池が必要な製品が手元に来ても対応できるようにしておきたいと言うのなら、大きくとも最初から本製品を購入しておく方が最終的に安上がりですよねw

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment