INDEX    RSS    ADMIN

ボイスレコーダーらしくない所が最大の魅力

こっそりと周囲の音声を録音しなきゃならないような事は滅多にあるもんじゃないでしょうが、露骨にボイスレコーダーを表に出しにくい場面は意外とないですか?

僕の場合だと、例えば上司と参加する他社の会議だったり、内部の会議でもメンツによっては使いにくいです。

でも、内容を全部記憶する自信ないし、メモに夢中になってたら会議に参加できないし・・・それでボイスレコーダーを使うようになったのですが、本製品の場合はそれと解らずに録音して後で聴き返せるので、まるで「すごく記憶力の良い人」のような印象を与えられちゃいますw

JNN S3 ブレスレット式 ボイスレコーダー 20時間連続録音 授業 会議 スピーチ 打ち合わせ適用4GB ブラック 三色


【スマートウォッチみたい】
僕は使った事ないのですが、最近はスマホの発着信はもちろん、自身の体調管理までも任せられちゃうようなスマートウォッチを使う人が増えているんでしょう?本製品は、そのスマートウォッチにとても見た目が似ているので、一見してボイスレコーダーを使用しているようには見えません。スイッチのON/OFFもボタン一つなので、こっそりと録音する事も不可能ではないと思いますね。


【割とクッキリ拾います】
本体が小さくて、ましてやマイク部分なんて小さな穴が開いているだけなので「本当に録音できんの?」と思ってたんですが、意外と周囲の音を拾ってくれます。ごついマイクのついたお高いレコーダーと一緒にされては困るのですが、動画に実際に本製品で拾った音をアップしましたので、よろしければご覧ください。

【イヤホンもちゃんと使える】
micro-USB→3.5mmのアダプタが同梱されており、普通のイヤホンを使用する事が出来ます。さすがに腕からケーブルを伸ばしたまま音を聞きつつ歩く訳にはいきませんが、きちんと録音されているかなぁとチェックするくらいなら十分でしょう。

【長時間録音】
バッテリーは満充電で20時間、内蔵メモリにはそれ以上の時間の録音が可能なようなので、少なくとも連続20時間の録音ができると考えて良さそうです。ただ単に長時間充電が不要というだけでなく、これだけの時間「ONにしたまま放置」できるというところが、本製品の使い道をさらに広げてくれます。例えば、いつ起こるかわからないパワハラやセクハラなんかに備えて・・・なんて物騒な場合には、実際にコトが起こってから録音ボタンを押すんじゃ間に合わないですもんね。出社した時からONにしておけば証拠の録りこぼしもありません。

※録音音声再生中!
【自分のための商品レビュー youtube版】


【ここがイマイチ】
取説に日本語がないのは困ります。実際にボタンを押しては録音し、それを聞いてみて「あ、このボタンを押せば録音されるんだ」と一つ一つ確認する作業が必要でした。

と、言うのも本製品には一応LEDが点灯する部分があるのですが、コレがどんなパターンでどんな色で点灯(点滅)している時にどんな動作をしているのかがハッキリせず「本当に録れてるの?」という不安があるんですよね。

十分に理解できる取説があれば、こうした不安は感じなくて済むのになぁというのが正直なところです。

それと、腕に巻くためのベルト部分の作りについてですが、穴にピンを差し込むことで固定するようなつくりになっています。その事じたいは良いのですが、コレがハメ難いw

僕が特別不器用な人間だというのを差し引いても、もうちょっとどうにかならなかったかなぁと思います。


【まとめ】
必要のある人と必要のない人がハッキリと別れる品かなと思います。見た目がボイスレコーダーに見えないという点も含めて必要な人には間違いなく有益な品でしょうし、前述したようにトラブルを抱えておられるような方には強力な武器になり得ると思います。

ただ、見た目がバリバリのボイスレコーダーでも全く問題ないよと言う方は、本製品の価格にもう少し上乗せすれば、もっと高性能のマイクを搭載した品も販売していますので、そちらも検討された方が良いのではないでしょうか。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント