INDEX    RSS    ADMIN

懐かしのゲームも搭載!DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー レビュー

外出先で退屈した時はスマホでニュースを見るか、持参したタブレットで本でも読むか・・・そんなところでした。

ちょっとした空き時間ならそれで十分なんですが、子供ができるとイベント先への送り迎えだったり何だりと、信じられないくらいの待ち時間を喰らうことがありますw

僕の車にはナビがついていますが、DVDが見れるような高価な品ではないので、車内での待ちぼうけでも、やっぱりスマホかタブレット・・・となっちゃう訳なんです。

そこで、僕と同じような世のお父さんにご紹介するのがコチラ!

DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 7.5インチ 180°回転可能 リージョンフリー SD/MS/MMCカード、USBにも対応可能 ゲームCD付属 (レッド)


【多彩なフォーマットに対応】
もちろんDVDを見ることが出来る訳なんですが、その他にもMP4・WMAなどのファイルにも対応しています。たとえばビデオカメラで撮影した自前の動画をDVDに焼き直すことなくデータのまま閲覧したりすることも可能です。そのほか、ネット上に転がっている動画や音楽ファイルもデータのままで楽しむことが可能です。

【モニター可動が便利】
モニターがぐるりと180°回転しますので、置き場所や見る角度なんかに応じて見やすく設置することが可能です。向かって右回転は180°ですが、左回転は90°までしか回転しませんので破壊しちゃわないように注意しましょう。

【ゲームまでできちゃう】
付属の8㎝ディスクには数百に及ぶゲームが保存されています。本製品にはチープではありますがコントローラーも付属しており、一通りこれらのゲームを遊ぶことが出来ます。ゲームは昔の8ビットゲーム主体で最近のものではありませんが、僕のようなオヤジ世代だと、昔やったファミコンゲームが丸々入っていたりして懐かしいです。著作権関係が心配になっちゃいますねw

ちなみにゲーム用のコントローラーはUSBで接続するのですが、データ用のUSBポートとゲームコントローラ用のUSBポートの2種類のポートが本製品にはありますので注意が必要です。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【コンパクトなモニターサイズ】
この種の製品では9~10インチサイズのモニターが多くて7.5インチサイズの本製品は珍しいのかもしれません。しかし持ち運ぶということを考えればモニターサイズが小さいとその分コンパクトになる訳で、悪いことばかりではないですね。個人的には持ち運び目的であればこのサイズで十分かなぁと思っています。

【ここがイマイチ】
何といっても日本語の取説が付属していないのは困ります。ただDVDを見たり、ゲームをしたりする分には困らないのですが、メニュー画面を開くと色々な項目があって、きっと他にも画質だの何だのと自分にちょうど良く変更できるんだと思うのですが、理解ができなくて手つかずです。

それから、せっかくモニターサイズを落としてコンパクトにまとめてあるのに、本体の厚みはかなりのものです。もう少し薄く作れなかったかなぁというのが残念です。

【まとめ】
同種の他製品との違いは、ゲームができること、多彩なフォーマットをフォローしていること、モニターサイズが小さくその分コンパクトであること(厚みは結構あります)の3点かなと思います。正直なところ、個人的にはこの種の製品にゲーム能力は求めていないので、それを省いて価格を抑えるとか、厚さを抑えるとかしてもらったほうが製品の魅力はアップするのかなと感じました。

とか言って、昔懐かしいゲームが入っていて、ゲームもいじり倒しましたけどねw


※本記事はメーカー様より製品のご提供をいただいて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント