INDEX    RSS    ADMIN

Qtuo インジケータライト付 ゲーミングマウス レビュー

WiiUや3DSなんかでゲームをする事はあります。

でもパソコンを使ってゲームをする事はほとんどないんですよね。

マイクラとか興味あるんですが、なんとなく出遅れた感があるのと、仕事の都合もあって昔ほどゲームに時間を割けないという事情もあります。

そんな訳で、これまでゲーミングマウスというものにはあまり目が向かなかったのですが、今回、製品をご提供いただきましたので使い心地などレビューしてみたいと思います。

【プログラマブル】Qtuo 11ボタン400/800/1600/3200/4000 DPI 5色のLEDインジケータライト8ウェイト光学式USB有線ゲーミングマウス 11つのカスタマイズ可能なボタンCDのドライバ付きプロゲーマー用 黒


【手に持った感じは】
普段使っている何の変哲もないマウスと比較すると、やや大振りな本製品。しかし、形状の関係なのか何なのか、手には比較的しっくりくる感じがします。ただ、僕は一般的な成人男性の手のサイズだと思うのですが、手の小さな女性なんかだとどうかなとは思いますね。重さは調節できるようになっているので、そう問題ないんじゃないかなと思います。

【クリック感は】
Amazonのレビューには、カチカチ音が大きいと評されておられる方もいましたが、個人的には気にならないレベルかなと思いました。静音をうたっているマウスやキーボードなんかと比較すると大きいのかもしれませんけどね。クリック音については動画がわかりやすいと思いますのでよろしければご覧になってください。

【派手なイルミネーション】
本製品には懐かしの8㎝CDが同梱されていて、それを使って専用のドライバをPCにインストールします。インストールの様子も動画にUpしましたが、とても簡単です。このソフトを使用して、マウスのLEDライトを好きな色に変更する事が出来ます。他にもボタンの割り当てやカーソルのスピードなど細やかに変更できるので、ゲームをされる方には助かるでしょうね。

ゲームをしない僕でも、なんかその気になっちゃう感じですw

【自分のための商品レビュー youtube版】


【遅延は感じません】
ゲームをする場合はマウスの動きにわずかな遅延でもあると致命的ですよね。本製品はUSB端子に金メッキ処理が施された有線接続で、僕はさわっている限りは遅延を感じませんでした。これなら動きの激しいゲームをされる方でも使えるんじゃないでしょうかね。

【ここがイマイチ】
説明書に日本語表記がないのは不安ですね。ボタンの割り当てを変更するのにも基本英語ですし、取説も英語と中国語です。簡単な製品なら問題ないのですが、本製品は安価ですしゲーミングマウス初心者の僕のような人間が購入することも十分に考えられます。

正直なところ、あの取説だけでは、設定の仕方が十分に理解できなくて、今回のレビュー記事も不十分な内容だったかもしれません。

【まとめ】
当たり前と言えばあたり前なんですが、PCでゲームをしない方は購入しなくて良いでしょう。見た目が派手なのでゲームはしないけどカッコいいから買っちゃおうという方は止めておいた方が無難です。ゲームをしないのであれば、もっと安価で使い勝手の良いマウスはたくさんありますからね。

ただし、ゲーム用途で使うのであれば入門用としては良いのではないでしょうか、コレでゲームマウスに慣れてから、じっくりと上位機種を選択した方が、選択する際の目の付け所も分かるでしょうし買い物に失敗しないのではないでしょうか。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント