自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  PC周辺機器 >  有名メーカーのおよそ半額!Qtuo USB3.0対応 ポータブルドライブ レビュー
Since October 2015

有名メーカーのおよそ半額!Qtuo USB3.0対応 ポータブルドライブ レビュー

プロジェクターと接続しているノートパソコンのDVDドライブが不調です。

DVDを借りてきて、プロジェクターで投影して観ることも時々あるのに、これでは困ります。

ただ、たまにプロジェクターに投影するだけのためにノートパソコンを買うようなお金はないので、DVDドライブだけを外付けで何とかしようという結論に。

そこで、今日ご紹介するのがコレ。

Qtuo USB3.0対応 ポータブルドライブ CD-RW/DVD-RW外付けレコーダー/プレイヤー Windows/Mac OS両対応 USBケーブル付き 超薄型


【有名メーカーのおよそ半額】
外付けのDVDドライブは色々なメーカーから販売されています。信頼度でいうとそうしたメーカーの方が上なのかもしれませんが、僕のように、時々しか使わないのであれば安く済ませたいと思いますよね。本製品は、今日現在の価格がよく耳にする有名メーカーの製品のおよそ半額です。

【安くたって十分】
さっそくWindows7機と接続して使用してみましたが、手持ちのDVDは問題なく読み込みます。読み込みの音も特段大きかったり耳につく異音があったりする訳ではありません。使い始めたばかりで耐久性だけが未知数ですが、それ以外は有名メーカーの品と何らかわりはありませんよ。

【USB3.0対応】
本製品はUSB3.0に対応しています。USB2.0までの機器だと本製品と同じくらいの値段で売っていたりもしますが、USB3.0対応でこの値段は有名メーカーには見当たりませんでした。

【お手軽バスパワー】
本製品はUSBケーブルから電源の供給を受けますので、別途アダプタやコンセントが必要ありません。軽量コンパクトで持ち歩き用途を想定しているようなので、電源が別に必要だったら興ざめですが、きちんとバスパワーで駆動しましたし問題ないようです。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【Windows10には未対応】
僕はWindows7で使用しましたので特に不満もなく使用できていますが、どうやらWindows10には対応していない品のようなので、win10機を使用されている方や今後10にアップデートを予定されている方は他の対応品を購入された方が良いでしょう。製品の説明ページにも記載されているのですが、ちょっと見落としそうな箇所に記載されているのでご注意を。

【ここがイマイチ】
本体にUSBケーブルがついているのは良いのですが、このケーブルがブラブラと所在がありません。僕は自宅で使用する用途なので問題ないのですが、持ち運んで使う事も想定するのなら、このケーブルの先端部分を挟んで留めるような機構が側面とか裏面とかにあっても良かったかなと思います。

ちなみに本製品はBlu-rayには対応していませんので購入を検討されている方はご注意ください。

【まとめ】
個人的にDVDドライブなんかは読み込めればOKって感じで、あまりお金をかけようと思わない部分です。それでもUSB3.0で有名メーカーの品だと、それなりにいい値段しますし、今日現在の価格が2,000円台というのはお小遣い制度の僕にとっては嬉しい限りです。僕と同程度の価値観の方であれば本製品は選択肢の一つとして全然かまわないと思います。

耐久性だけが問題で、簡単に壊れてしまうようだと結局は「やっぱ有名メーカー品を購入しとくんだった」ってなってしまうので、壊れたり読み込みが怪しいというような事があったら、すかさず追記しようと思います。

※本記事はメーカー様より製品の提供を受けて記載しています。
にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年05月24日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。