INDEX    RSS    ADMIN

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 レビュー

先日レビューしたモニターにHDMIケーブルでパソコンをつないで使っています。

で、今まで22インチのテレビにPS3を接続していたのですが、せっかく27インチのモニターを購入したので、こっちでゲームが出来たら良いなと急に思い立ちまして・・・。

ただ、モニターにはHDMIの端子が1つだけしかないし、いちいちパソコンとゲームのケーブルをその都度差し替えるのも面倒くさい。

と言う訳で購入しました。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付
iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付


3台までのHDMI接続機器をコレを経由して接続するだけで、手元のスイッチで簡単に切り替える事が出来ます。
リモコンも付属しているので、モニターから距離のある場所n座ってても切り替えは容易です。
僕は日ごろ、モニターのすぐ前に座っているので、リモコンはあまり必要なさそうですが、無いよりはあった方が良いもんね。

接続するとこんな感じ。
iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付3


ちまたには接続されている機器のON/OFFを自動で判断して切り替えてくれる機器もあるようですが、Amazonのレビューを見る限り意図しないタイミングで切り替えられたりする事もある様子。
ゲーム中にいきなりモニターが切れたら困るし、自動でなくたって、ボタンを1~2回押すだけなんだから別に、これで良いやって事で購入しました。

ケーブルの抜き差しが面倒でない方には、不要な品かもしれませんが、頻繁に抜き差しを繰り返すと、モニター側の端子部が壊れても嫌ですし、状況が許すなら使った方が良いんじゃないかなと思います。

-将来の自分のためのメモ-
・そんなに何回も買うものじゃないと思うけれど、次に買うときも余計な機能はついていないものの方が良い。自動で切り替わるのは魅力かもしれないけど、それと引き換えに意図せずに切り替えられるリスクを負うのは嫌だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント