自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

室内で遊べちゃう!TEC.BEAN FQ777 ポケットRCドローン レビュー 

最近、ドローンのニュースを耳にすることが増えましたね。

テレビを見ていたらドローンを使って撮影したと思しき映像が流れたり、Amazonでもドローンを使った配送を検討しているといった未来志向のニュースから、旅客機とのニアミスといった弊害と言えるようなニュースまで様々です。

高画質のカメラを搭載するような本格的なものになると何十万円もしますし、ちょっと興味があるといった程度で購入できるものでもありませんが、強ご紹介するドローンはあくまでもオモチャ。

安価な価格で、ドローンを操作するという体験を提供してくれますよ!

TEC.BEAN FQ777 ポケットRCドローン 超小型4CH 6軸ジャイロ3Dフリップ ヘッドレスモード ワンキーリターン led暗視ライト搭載 リモコン付き (ブルー)


【超小型ドローン】
縦横がわずか7センチ四方の超小型ドローン。まさに手のひらサイズですね。本体をそのままポケットに入れる訳にはいきませんが、付属しているコントローラーに本体を収めるスペースがありますので、コントローラーごと持ち運ぶことは可能だと思いますよ。

【小さくても本格的】
他のドローンを操作した事がないので、本製品がどの程度本格的なのかはわかりませんが、少なくとも初めて触った僕の印象としては「こんなに小さいのに、こんなに飛ぶの!?」といった感じでした。

【本体は充電式】
小型な本体は充電式で、専用の充電ケーブルを使ってUSBポートから充電する事が出来ます。さすがに長時間の飛行は無理で、満充電で5分程度しか動きませんが、わずか20分ほどで満充電になりますので気軽に遊べて良いですよね。

【操作は慣れが必要】
商品説明なんかには「ビギナーでも安心。難しい操作は不要」と書いてあるのですが、そこまで簡単ではないです。いや、器用な方は最初から上手く飛ばすのかもしれませんが、少なくとも僕はただ浮かせるだけでも少し練習が必要でした。ガンガン落下と激突を繰り返しましたが壊れなかったのはスゴイかもw

【自分のための商品レビュー youtube版】


【親切なスペアパーツ付】
簡単に壊れはしないと思うのですが、飛ぶものですし、落下して破損する可能性はありますよね。本製品には、そうした場面でおそらく一番最初に破損するであろうプロペラのスペアが付属していますので安心して失敗できますw

【ここがイマイチ】
まず、何といってもキツかったのは説明書に日本語表記がないことです。単純な機器で説明書なんか必要ないようなものであれば、それでもかまわないのですが、本製品はコントローラーに操作用のスティックの他、ボタンも複数個ついていますし、正直なところ説明書なしでは厳しい。僕は何とかいじりまわして操作を覚えましたが、まだ理解していない部分もたくさんあると思います。

【まとめ】
色々な場面で活用が見込まれているドローンですが、本格的なものはお高くで、興味本位で手が出せるものではありません。本製品は何かに使えるとか、こんな場面で便利!といった実用性は全くなく、ただ安くて小さなドローンを飛ばして遊ぶというだけです。したがって全く興味のない方には何の意味もない製品ですが、きっと世間には飛ばしてみたいけど大出費してまでは・・・と言う方もいらっしゃるはず。

本製品は、そうした子供心をなくさない大人におすすめの品です!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment