INDEX    RSS    ADMIN

あると安心!DBPOWER ドライブレコーダー バックミラー型 5インチ液晶モニター レビュー

若いころには無茶な運転をして何度か事故を起こした事もありますが、おかげさまで歳とともに落ち着いて最近は事故からは無縁です。

それでも、かつての自分のように無茶な運転をする方とニアミスしてヒヤッとする事は度々あります。

どちらかが悪いってことはないんでしょうけど、事故になった時にはちゃんと応分の責任で済ませたいとは思います。

今日ご紹介するアイテムは、そんな時に活躍するドライブレコーダーです。

DBPOWER ドライブレコーダー バックミラー型 5インチ液晶モニター 1080PフルHD バックカメラも付属 160度広角 300万画素 G-sensor 動体検知 暗視機能 常時録画


【違和感のないミラー型】
製品によってはダッシュボードに貼りつけたりするカメラもありますが、本製品はルームミラーに直接取り付けるタイプなので違和感がありません。見た感じは少し大きめの普通のルームミラーで、必要な時にだけミラー中央部に5インチのスクリーンが出現する機構になっています。

【簡単取付】
取り付けと言うか、ドライブレコーダーについてはミラーに取り付けて、ケーブルをシガーソケットに挿すだけで動作しますので簡単です。ただし、付属しているバックカメラをキレイに取り付けようと思うと、多少車をイジる事のできるスキルが必要そう。

【300万画素高画質】
動画の撮影テストを、意地悪にもわざわざ夜間に行ったのですが、下記動画のようにヘッドライトの光源があればハッキリと前方を映し出してくれます。これだけ鮮明だと、事故時の状況がきちんと記録されそうですね。

【加速度センサー検知機能】
本製品には加速度センサーが内蔵されています。これにより衝撃を感知して事故時の映像が上書きで消されないようにロックがかかります。万一、事故の後処理でモメるようなことがあっても映像は残されますので証拠になりますね。

【自分のための商品レビュー youtube版】

↑実際にドラレコで撮影した動画はこちら!

【普段は放ったらかしでOK】
128GBまでのmicro-SDカードに対応していますが、そんなに容量の大きなカードを使用しなくても大丈夫です。本製品にはループ機能があるので、放っておいても自動的に古い映像から上書きして常に録画を続けてくれます。

【日本語サポート】
本製品は外国製ですが、操作に関してはきちんと日本語表記を選択できるので、そうそう迷うことはないと思います。まぁ、ボタン数もそんなに多くないですし、複雑な操作も必要としませんので日本語表記がなくても何とかなりそうな気もしますね。

【何だか近未来風】
僕だけかもしれませんが、鏡の中に映像が浮かび上がるというのを見ていると、子供のころに想像した未来の車に乗っているみたいな気分になれます。もちろんミラーとしてもきちんと使用できますので、運転していて危険ということはありませんよ。

【ここがイマイチ】
せっかくバックモニターが付属されていますが、ちょっと自分で接続するにはハードルが高いです。近くのカーショップで接続してもらうと確実だろうとは思うのですが、おそらく工賃だけで製品の値段と同等かそれ以上になるんじゃないかなと思います。もしかすると大きなショップだと持込み品の取り付けはお断りと言うところもあるかもしれません。

【まとめ】
お値段が同種の製品としては安価なほうなので、個人的にはバックカメラの取り付けが出来ないとしても許容範囲だと考えます。つまりドラレコ単体の価格として許せる・・・と言うことです。

ミラー型がお好きでない方はスルーでしょうが、そうでない方はとにかくカッコいいので試してみて欲しいと思いますね。特に新しいプリウスとか、あ~言う未来志向の車にはとても似合うんじゃないかなと思いますよ!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント