INDEX    RSS    ADMIN

いい買い物したなぁ!Rangers マグネシウム アルミ合金 4段 三脚・一脚可変式&ボールヘッド 雲台 ブライトシアン RA011

写真を趣味にしていると三脚はどうしても必要になってきます。

他にも子供の発表会のビデオ撮影なんかの場面でも三脚は必要になってきますよね。

もう何年も前に購入した、比較的ガッチリした三脚がウチにはあって、作りもしっかりしていて気に入っているのですが、コレがまぁ重いw

据え置きで、一度設置したらあまり動かさないという場面ではそれを使用すれば良いのですが、あちこち持ち歩きたい場面や旅先なんかだとあの重さは致命的・・・。

そこでできるだけ小型で軽量、かつ、そこそこの高さのある三脚を探していて購入したのがこちら!

[Rangers]デジタルカメラ 一眼レフカメラ Canon Nikon Petax Sonyなど用 ポータブルなマグネシウム アルミ合金 4段 三脚・一脚可変式&ボールヘッド 雲台 ブライトシアン RA011


Amazonでの評価も高く、おまけにセール中だったんですよね!

【本体重量、1㎏ちょっと】
とにかくカメラバッグのベルトに括って持ち歩こうと思っていたので軽量である必要がありました。本製品は本体重量が1㎏程度。これならバッグに括っても持ち歩けそうです。いくら軽量でも積載質量が低いと一眼レフで使用するのに不安があるのですが、軽量でありながら推奨値が5㎏!5㎏もあるカメラなんて持ってないから安心ですw

【折り畳みコンパクト】
画像のように折りたたむと非常にコンパクトになります。専用のポーチが付属しているのですが、これを使わずにバッグに放り込んでおくこともできそうな大きさです。持ち歩きを想定しているので、このコンパクトさは非常に魅力的でした。

【一脚としても使用可能】
画像のように脚の一本が分離する仕様になっており、必要に応じて一脚としても使用できます。まだ一脚としては使用していませんが、撮影場所を頻繁に移動しつつ、手振れも抑える必要のある子どもの運動会なんかで活躍しそうです。

【雲台は取り外し可能】
雲台は本体から取り外せるので、カメラの脱着もスムーズです。試したことはありませんが別売りの他の雲台と交換もできるということなので、長くお世話になれそうですね。

SnapCrab_NoName_2016-4-10_17-19-8_No-00.png

【段数調節しやすいクイックレバーロック式】
三脚は全四段、最大高で使用するには一脚あたり三回ロックを外して脚を伸ばす必要がありますが、本製品はクイックレバー式で素早い伸縮が可能です。ただし、個人的にはクルクルとねじ式で固定する脚の方が信用度が高く、このへんは好みが分かれるところでしょうか。

【多機能、かつ、多用途】
一脚としても使用できる多機能さは既述のとおりですが、軽量でコンパクトだからといって、本格撮影に使用できないかと言うとそうでもありません。僕はあくまでも趣味レベルですが、夜景や星なんかを撮影する事もあります。そうした場面では三脚は必須ですが、そのような用途にも十分使えますよ。軽量であるが故に本体が風で僅かに動いてしまう事を想定し、おもりを付ける事までできるようになっています。

まぁ、僕はそこまで本格的なカメラマンじゃないので、気になりませんがw

【ここがイマイチ】
イマイチな点はありませんね。購入時のお値段が1万円を切って9,000円台。このお値段でこれだけの質感の三脚はちょっと簡単に見つからないんじゃないでしょうか。ただし、これはセール中のお値段で元の参考価格が20,000円超えとなっています。もしもその値段であれば、用途次第では他の製品を検討した方が良い場合もあると思います。

【まとめ】
非常に良い買い物ができました。まだ数回の使用なので耐久性だけが心配なんですが、これで長く使えるようなら本当にコスパ最高!って感じですね。持ち歩き用途とはいえ、あまりにもチャチな品に大切なカメラを乗せたくないと思うのは僕だけじゃないですよね。この三脚なら安価でも不安なくカメラを乗せられます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント