自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品やおすすめ商品を比較、感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  家電 >  電池の買い置きから解放!パナソニック eneloop ファミリーセット
Since October 2015

電池の買い置きから解放!パナソニック eneloop ファミリーセット

家電製品やパソコン周辺機器なんかが好きだと、電池をよく消費します。

乾電池はそのへんのコンビニでも売っているのですが、いざ必要な時に買い置きがない!なんてこともよくあります。

そんな訳で、少しずつ自宅の家電製品の電池を充電池に交換していく作業中です。

パナソニック eneloop ファミリーセット 単3形充電池 4本・単4形充電池 2本付き 単1形・単2形スペーサー入り K-KJ22MCC42S


【お得なセット売り】
現在は、かなり自宅内の電池も充電池に入れ替わってきていますが、最初に購入したのはこちらの商品です。この一セットの中に単三充電池4本、単四充電池2本、おまけに充電器と単一、単二電池への変換アダプタまで同梱されているお得なセットです。最初に購入する品としてはベストなセット内容ではないでしょうか。

【充電済みで届きます】
僕はAmazonで購入しましたが、開封した時点ですでに充電済みの状態で届きましたので、即使用することができました。防災用として、届いたまま開封せずに持ち出し袋なんかに入れておいても良さそうです。ただ、自然に放電するでしょうから永遠に未開封のまま保管と言う訳にはいきませんけどね。

【充電器は使いまわせます】
単3、単4電池へ充電できる充電器が付属しているのですが、この充電器はAmazonオリジナルの充電池などにも問題なく使用できます。推奨している訳ではないので自己責任になると思いますが、ウチの電池はAmazonオリジナルが大半で、この充電器を使用して充電していますが、特に問題なく使用できていますよ。

【アダプタの使用頻度は高くない】
大きな単1、単2電池への変換アダプタの使用頻度はそう高くないのですが、大きなサイズの充電池は1本あたりのお値段がお高いので、持ちを気にしないのであればこうしたアダプタを使用して小さな電池でしのぐというのはお得な方法だと思います。懐中電灯なんかだと大きなサイズの電池を使用するものが多いし、子供のおもちゃ関係も意外と大きな電池を要求される品もありますよね。

SnapCrab_NoName_2016-4-10_11-49-47_No-00.png

【電力を使用することが気にならなくなる】
充電池も乾電池も、コストは違ってもお金を出して電力を購入するという点では同じなんですが、僕の場合、充電池を使用していると何故だか電池を使用することに「勿体ない」と言う感覚がなくなってしまいますw
乾電池使用だと「電池が勿体ないから一度スイッチをOFFしようか」と思うところを、充電池だと「ちょっとの間くらいスイッチを入れっぱなしでもいいか」となってしまうんですね。なんでなのかわかりませんが、それだけ充電池がお手軽なのかもしれません。

【ここがイマイチ】
付属の充電器ですが、単3は4本一度に充電できるのに単4は2本ずつしか充電できない作りになっています。一緒にパッケージされている電池が単3が4本に単4が2本なので一見すると問題なさそうですが、のちのち電池を買い足したりした時に単4を4本使う機器なんかも出てきますから、これは不便です。

加えて、急速充電ではないので充電にはそれ相応の時間がかかります。僕の場合は前の日の晩に充電器にセットして、次の日の朝に取り出すという感じです。時間がかかるのは良いのですが、こうなってくると尚更、単4が2本しか同時充電できないのが不便に感じられます。

同梱されている大きな電池へのスペーサーですが、使用する商品次第では使えない場合があります。僕の場合は単2電池4本を使用するセンサーライトに使用するつもりでしたが、接触の問題なのかこのスペーサーをかませた単3電池では動きませんでした。

【まとめ】
最初は充電池であることの恩恵をそんなに大きく感じなかったのですが、家の中のほとんどの家電製品を充電池に交換し終えるととても便利です。何かの電池が弱くなってきたら、充電済みのものと交換して、使い終わった電池を充電する・・・このサイクルができてしまえば電池を買い置きする必要がありません。

僕の場合は、既述のとおり充電池のほうが「減り」を気にせずに使えるので精神衛生上も良いかんじw

コレを購入することがエコにつながるのかどうかは僕にはわかりませんが、便利にはなると思いますので興味のある方は是非ご検討ください。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年04月17日 17:00 ] カテゴリ:家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。