INDEX    RSS    ADMIN

Epson EH-TW410 レビュー

なんでも広く浅く楽しむ人間なので、マニアという訳ではないのですが、映画が結構好きです。

でも、基本的にインドア派なので、映画館に足を運ぶのが面倒。

でも、映画はできれば大画面で楽しみたい。

だけど、あんまりお金はかけたくない。

我がままでごめんなさい。

でも、最小限の出費でコレを叶えようと思って購入しました。

EPSON プロジェクター EH-TW410 2,800lm
Epson EH-TW410

このプロジェクターにノートパソコンをつなげて、プチホームシアターを楽しんでいます。何十万円もするプロジェクターも売っていますが、気軽に楽しむならコレで十分です。

気をつけなきゃいけないのは、このプロジェクターには音声出力端子がついていないこと。

購入してから気が付いたのですが、プロジェクター本体から直接スピーカーに接続したりすることができません。
これは意外と困ります。映画は大画面も良いですが、音がショボいと魅力が半減ですよね。

僕はこれをノートパソコンと接続することで解決しました。プロジェクターからではなく、パソコンから音声出力することで、手持ちのスピーカーと接続して、迫力のある音を楽しむことができるようになりました。音がショボくてがっかりという方はお試しあれ。

さて、スクリーンですが、最近はプロジェクターで映画を楽しむ方が増えているのか、比較的お手頃な価格で販売もしてます。でも、自宅の壁が白系なら、スクリーンは不要です。

うちは白色の壁に若干細かい模様が入っているのですが、それでも壁に直接投射して映画を楽しめています。出費はできるだけ少ないほうが良いですもんね。

画像にチラリと小型扇風機が映っていますが、これはプロジェクターを冷やすのに使っています。別に必要ないとも思うのですが、さすがにプロジェクターだけあって、結構な熱を持つんですよね。

ちなみに扇風機はSANWA SUPPLYさんの商品で、小型なのにUSB電源でも電池でも駆動する優れものです。しかも首ふり機能までついているので、夏場はプロジェクターを冷やすだけでなく、扇風機として正しい役割も果たしてくれています。

もうすぐスターウォーズの新作が公開されますね。このタイミングでプロジェクターを使って、旧作を再チェックしてみてはいかがでしょうか?

-将来の自分のためのメモ-
・音声出力のことを全く考えないで購入したので、本体についているショボいスピーカーからの音を聞いたときは時が止まったw
パソコンとつなぐことでショボい音で我慢しなきゃいけない危機は回避したけど、次に購入することがあったら音声出力も気にして機種選定しなきゃ。
・プレゼンなんかで使うようなお高いプロジェクターなんか全然いらない。でも、昼間に使おうと思ったら、遮光カーテンがないと厳しいかも。夜なら投射の明るさは十分。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント