自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

何だか優しい気持ちになっちゃう!ホットマン 

普段、色々な本や漫画を読んだり映画を観たりしますが、あまりヒューマンドラマ的なものが得意じゃなくて敬遠がちです。

本作は人に勧められて読んだのですが、単なるお涙ちょうだいストーリーじゃなくて、様々な要素の詰まったヒューマンドラマで一気に読み切ることができました。

ホットマン(highstone comic)


【健康に感謝しよう】
本作は重度のアトピーに苦しむ七海とその父親円造を中心に展開する物語です。正直、アトピーの存在は知っていても、それがどんな風に苦しいものなのかまでは知りませんでした。しかもアトピーになった当人ではなく、両親の食生活が影響するらしいので当人だけじゃなくて苦しむわが子を見守る親も苦しいですよね。健康に生んでくれた両親に感謝しなければ。

【大家族であるという事】
七海と円造、それに全員父親の違う兄弟たちが身を寄せ合って生活しています。この兄弟のつながりにも色々あるのですが、それはネタバレになっちゃうので置いておくとして、今では少なくなった大家族の良さとか、煩わしさ、そうしたものが本作では表現されています。大家族で育った経験がないので何だか新鮮に読むことができました。

【健康オタクによる豆知識】
わが子をアトピーにしてしまったという罪悪感から、主人公の円造は健康オタクに変身するのですが、本作の中では健康オタクによる豆知識が満載です。お若い方にはどうかわかりませんが、僕くらいのおっさんになると「へぇ、そうなのか、明日から真似してみよう」というような知識もたくさんw
豆知識を生かして作られるヘルシー料理のイラストも美味しそうです。

【実際にアトピーに苦しむ人にはどうなんだろう】
Amazonのレビューにアトピーの方から「不愉快だった」というレビューがありました。どこがどんな風に不愉快なのか僕には想像もつきませんが、もしかすると実際にアトピーに苦しんでいる人には不愉快な描写があったのかもしれませんので、お気を付けください。

【まとめ】
子供ができた後に読んだのでアレですが、もしも子供ができる前に読んでいたら、自分の食生活が怖くなっていたかもしれない。実際は、そこまで神経質になる必要はないんでしょうけど、食品添加物なんかが将来のわが子の健康に影響を与えるということ自体を知らなかったので・・・。

主人公の円造があまりにも優しくって、読み続けていると何だか自分がダメな人間のような気がしてくると同時に優しい人間になんなきゃなぁと思わされますw

そうした面で色々と考えるところもある本作ですが、純粋にヒューマンストーリーとしても楽しめる内容になっていると思いますので興味のある方は是非!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment