INDEX    RSS    ADMIN

とっても多機能!DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー MK-101 レビュー

ウチの子は、もう小学生だというのに大人しく車に乗っていません。

大人しいのは眠ってしまった時くらい。

まぁ、そんなに腹も立たないのですが、行楽地帰りなんかだと疲れているので、頼むから静かにしてくれと思う事もしばしば。

今日、ご紹介する製品はそんな時に大活躍してくれそうな一品ですw

DBPOWER MK-101 ポータブルDVDプレーヤー 10インチ 180°回転可能 CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード、USBにも対応可能 (ブラック)


ポータブルDVDプレイヤーですね。一つ同種の品を持っていたのですが、ちょうど調子が悪かったんですよね~。

【USBメモリやメモリーカードにも対応】
ポータブルDVDプレイヤーは昔からある品なので、いまさら新鮮な驚きもないのですが、本製品はDVDの他にUSBメモリやメモリーカード内のデータの読み込みも可能です。多彩なフォーマットに対応していて画像だとJPEG、音声だとMP3、WMA、動画だとMPEGやあまり耳なじみのないVOBなんて形式もフォローしています。

【10インチ大画面】
ポータブル機器としては、メリットなのかデメリットなのか微妙な部分もありますが、モニターは10インチの大画面です。あまり小さいと見難いですし個人的には良い大きさだと思っています。解像度は1024×600。最近のキレイなタブレットなんかにはかないませんが、数年前に購入した同種の製品よりは圧倒的にキレイでしたね。アスペクト比は16:9、4:3の両方に対応していて選択できます。

【自由度の高いモニター可動】
本製品は下の画像のようにモニターが左に90度、右に180度可動します。最初は「だから?」と思ったのですが、これが寝転んでみている時とか車の中なんかで見ている時に意外と便利。体の位置をずらしても本体を動かさずにモニターだけちょっとズラせば良いのは魅力です。無理な方向に回すような事さえしなければ、ガンガン動かしても簡単に壊れそうにはありません。

SnapCrab_NoName_2016-4-4_21-12-26_No-00.png

【乾電池不要の充電式】
本製品は2500mAhのリチウム電池を内蔵していますので充電が可能です。満充電で3時間程度の再生が可能なので、映画1本くらいなら楽勝ですね。付属品にシガーソケット用の充電ケーブルがありますので、充電を忘れて外出してしまっても車の中で充電、給電が出来るのも地味にありがたい点です。

【きちんと日本語】
DBPOWERの製品は日本語の取説が付属していなかったり、付属していても日本語が分かりにくいものもあるのですが、本製品に付属している日本語の取説は大丈夫でした。ただ、本体の操作表示もすべて日本語なので説明書なくても良いかもしれないですw

【CPRM対応】
映画などはレンタルもありますし、プライムビデオのようなネットで閲覧する事も出来ます。しかし、例えば以前録画したお笑い番組とかを見たい事がありますw
本製品はCPRM対応ですので、地デジ録画した映像の再生が可能です。もちろんDVD-Rの再生も大丈夫ですよ。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【ここがイマイチ】
これはもう、ほんと、Amazonのレビューにもどなたかが書いておられましたが、声を大にして言いたい「どうしてMP4に対応してくれなかったんだ~!」いや、僕のパソコン内にMP4のデータが多いっていうのもあるんですけどねw

それから、モニターが大きくてとても映像が見やすいのですが、その反面、持ち運びを考えると大きくなってしまっています。使うかどうかわからないけど、とりあえず持ち歩いておこうという気持ちにはなりません。おそらく使うだろうという確信めいた気持ちなら、持ち運ぶ気になれる・・・そんなレベルの大きさだと思います。

【まとめ】
昔僕が購入した同種の製品はたしか2万円近くしましたが、CPRMにも対応していませんでしたし、USBメモリやメモリーカードだって読み込めませんでした。モニターは一回り本製品より小さく、おまけに駆動音もやや大き目でした。技術が進歩していますから当然なのかもしれませんが、本製品はすべての面で以前僕が購入した製品を上回っています。

これが1万円を切る価格であれば文句はありません。ただし、どの程度の利用頻度になるか、本当に使うかどうかを冷静に見極めてからの購入をおすすめします。今時はスマホでかなりの時間ヒマつぶしもできますし、既述のとおり、超お手軽に持ち歩けるっていうタイプの製品でもありません。ウチのように小さな子供でもいないと案外使用頻度が低いかもしれませんよ。

逆に子供が小さくて、DVDでも見せて大人しくさせておきたいって方は購入を検討されても良いのではないでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント