INDEX    RSS    ADMIN

iphoneはカバンの中に!PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70 レビュー

車を運転しながら何かブツブツと独り言を言っている人を見かけました。

最初は危ない人なのかなぁと思ったのですが、信号待ちで並んだときに良く見ると違うみたいw

耳にはヘッドセットがつけてあって、どうやら運転しながら電話で通話中のご様子。

運転しながらのヘッドセット利用は賛否両論あるでしょうが、何だか便利そうに見えたので、あまり必要性もないくせに興味本位で購入してしまいました。こういうことしているからお小遣いがあっと言う間になくなるんでしょうねw

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) M70 Black-Red M70
SnapCrab_NoName_2016-3-31_21-47-41_No-00.png

今回購入したのはコレ。僕はヘッドセット初体験なので、Amazonで一番評価の高かった品を選択してみました。

【とにかく小型・軽量】
商品的に存在感を主張していて重量のあるようなものはマズいのでしょうが、本製品もその辺は大丈夫で耳に装着していても、そんなに気になるようなものではありません。他との比較はしたことがないのですが、装着感も悪くはなく、僕の場合だと付属のイヤーピースを使用しなくても、激しく動きさえしなければ耳から外れなさそうなくらいです。

【スマホに触れる機会が減ります】
Bluetoothでスマホと接続さえしてしまえば、通話も音楽の再生も、さらに音楽の音量やトラック操作もすべて本機のスイッチで操作が可能です。当然ですがスイッチ類は小さくて、お世辞にも操作しやすいとは言えませんが慣れてしまえば問題ないとは思います。

今、こうしている間にも装着しているのですが、電話が来ても僕は耳元のスイッチを押せばスマホは離れたテーブルに置きっぱなしでも会話ができるので便利。ただし、今は電話よりもLINEで連絡が来ることの方が多いので、その場合は結局スマホを取りに立つことになっちゃいますw

【iphone画面に電池残量が】
僕はiphoneで使用しているのですが、スマホの画面で本機の充電残が確認できます(android機では別途アプリの使用が必要なようです)
とはいえ、公称値で待ち受け380時間、通話が11時間も可能なので週末にでも充電するクセをつけておけば、あまり電池の残りを気にする必要はなさそうです。

【日本語対応】
僕はヘッドセット初心者なので知らないだけかもしれませんが、こうした機器って例えばペアリングすると流暢な英語で「ペェアリィング」とかって外人のお姉さんが音声で知らせてくれるじゃないですか。本機はこうした時の音声案内が日本語に対応しています。任意で英語と日本語、それと韓国語の中から選択できるみたいで、英語に疎い僕にはうれしい限りですw

【通話音質は合格点】
コレを使って電話をすると、相手方にはヘッドセットを使用しているのかな?と言う程度の違和感はあります。具体的には少し音が小さいというか、電話が遠い感じがします。こちら側は何の違和感もなく通話できるんですけどね。

でも、コミニュケーションは十分にとれる音質で、話していて聞き返さなければならないような状態ではありませんでした。ただ、周囲が比較的静かな場所での通話でしたので、雑踏の中とかだとまた違ってくるかもしれません。まぁ、電話はみなさん、静かな場所に移動してから話すでしょうけどね。

【ここがイマイチ】
通話音質は合格点ですが、コレで音楽を聴こうとは思わない方が良いと思います。片耳ですからモノラル音声なのは当然ですが、それを除いてもシャリシャリ感を感じる軽い音質は音楽鑑賞には向きません。あくまでもハンズフリーで通話、スマホの操作ができるためのものと割り切っての購入をおすすめします。

それと、製品ページには長時間でも快適な装着感!って書かれていますが、さすがにそれは大げさかとw

たしかに小型軽量で違和感は少ないのですが、やっぱり長時間耳に入れておくと、耳の穴が痛かったです。僕が使い慣れていないというのと、イヤホン類は脱落を恐れて強く耳に突っ込むクセがあるというのも原因の一つだと思いますが、それにしてもやっぱり1~2時間程度の連続使用がせいぜいかと思います。

【まとめ】
興味本位で購入した本機ですが、ヘッドセットが便利なものだということは良く分かりました。ただ、購入してから実感したのですが、ホントに最近はスマホを電話として使用する頻度が減りましたね。メールすらあまり使用しなくて、もっぱらLINEがメインのツールになっていることに気が付きます。

LINEはさすがにヘッドセットではどうにもなりませんから、結局はスマホを手に取りますし、それならヘッドセットは不要・・・ということになります。もともとはドライバーさんとか忙しいビジネスマンのための製品でしょうから、プライベートメインで使用した僕が変な訳ですが、本機はそうしたビジネスユーザーか、もしくはLINE嫌いで連絡は専ら電話を使いますっていう方でないと必要ないでしょうねw



にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント