INDEX    RSS    ADMIN

これで十分!SANWA SUPPLY KB-IPSP オーディオスプリッター レビュー

映画なんかは大音量で見たいほうなので、夜遅い時間に見ていると子供が起きてしまったりすることがあります。

家族の迷惑にならないように、遅い時間にはヘッドホンを使うことにしているのですが、困るのは嫁と二人で見ている時。

ヘッドホン端子は一つしかないから、接続できるヘッドホンも一つ。

だからヘッドホンを使って二人で見ることができない・・・。

ネットで検索するとマルチペアリングに対応しているヘッドホンやスピーカーなんかが売っていて、それを使えば解決するんだろうけど、いかんせんお高い^^;

そこで今回購入したのがこちら。

SANWA SUPPLY KB-IPSP オーディオスプリッター


単純にテレビのヘッドホン端子を二つにしてくれるだけのスプリッターです。

【なんと言っても安価】
マルチペアリングに対応したヘッドホンが数千円、数万円するのに比べて、本製品は購入時の価格が580円!これにそれぞれ手持ちのイヤホンやヘッドホンを接続してやれば二人で同じ音を共有できるので、当初の目的は果たせています。

【音質劣化は気にならない】
こうしたスプリッターを使用すると、総じて音質が劣化したり音量が小さくなってしまうと思うのですが、僕の環境では音量が若干低下した程度で、気になるほどの音質、音量の変化は感じませんでした。テレビに直接接続した時とそう大差なく映画を楽しめています。

【きちんとステレオ音質】
せっかく良いヘッドホンを使用していても、モノラル出力になってしまうスプリッターでは意味がありませんよね。本製品はきちんとステレオ音声で出力してくれるのでそうした心配はいりません。

【使い方はあなた次第】
僕はテレビの音を二人でヘッドホン越しに聞くために使っていますが、ネット上のレビューなどを見ると、一台のパソコンから二セットのスピーカーに出力する目的で使用したり、片方をスピーカー、片方をヘッドホンに接続することで、抜き差しの手間を省いて好きな方から出ている音を利用している・・・なんて方もいらっしゃいました。

単純で簡単な製品だけに、使い方は消費者のセンス次第といったところでしょうか。

【ここがイマイチ】
使用に全く問題はないものの、ジャックのメス側へのヘッドホンの抜き差しが若干硬いです。繰り返し使っているうちにこなれてくるのかもしれませんが、少なくとも届いた直後は少し力が必要でしたね。

画像のとおり、本製品自体のコード長は非常に短いです。ある程度接続機器から離れてご使用になる予定の方は、別に延長ケーブルを購入しなければならないと思います。むしろ、そうした使い方をする人の方が多いような気がするので、ケーブルの長さはもう少し欲しかったですね。

【まとめ】
きちんと目的を果たせていますしコストに見合った商品だと思います。そうそう多くの方が必要とするものではないのかもしれませんが、上にも書いた通り用途は我々次第といったところがあるので、必要ないと思っている方の中にも本当はあった方が便利なのに~って場合もあるかもしれませんね。

少なくとも二人で一つの音を共有する目的では購入をおすすめできます!



にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント