自分のための商品レビュー ~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!

お名前書きが楽々!エーワン 布プリ アイロン接着タイプ&洗えるお名前シール レビュー 

もうすぐ入園・入学シーズンですね。

ウチの子はただ学年が上がるだけなので、我が家は全然新しい年度に突入する感じがありませんw

入園・入学と言うと、新しいカバンや衣類、帽子や文房具など記名しなきゃならないものがいっぱい!

今日は、ウチの子が保育園に通い始めた時にとても助かったアイテムを2つご紹介します。

【手書きも味があって良いけれど】
一つ、二つなら親が手書きで名前を書いてあげても良いですよね。字が汚かろうが何だろうが読めりゃ良いんですよ、読めりゃ。ただ、これが何十回も書かなきゃならない・・・しかも書き難い衣類や書くスペースが小さい文房具・・・となると、いくら我が子がかわいくてもイヤになるってもんです。

そこで助かるアイテムがこちら

エーワン 布プリ アイロン接着タイプ アソートパック 3枚 33540



【布に文字は書き難い】
衣類や帽子、靴などの布製品はキレイ、汚いの前に文字そのものが書き難いですよね。この製品はパソコンに接続したごく普通のプリンターで布製のシールに名前をプリントして、下の画像のようにアイロンで貼り付けるだけ。子供はすぐに服を汚すから、何度も繰り返し洗濯もするけれど、かなりの間、剥がれずにもちましたよ。

SnapCrab_NoName_2016-3-16_15-26-46_No-00.png

【専用ソフトで色々なバリエーション】
ただ単に名前を貼り付けるだけじゃなくて、かわいいイラストや貼り付け場面に応じた形などをエーワンのサイトが提供しています。同社の「ラベル屋さん」というフリーソフトをダウンロードすれば、かなりの種類のイラストを印刷できるので、お名前シールにも一工夫できます。

ウチの子は男の子なので、新幹線やスポーツカーのイラストなどでアレンジしてお名前シールを作ってあげましたw

【お弁当箱には水に強いラベルシールを】
衣類や帽子、カバン、お昼寝布団などあらゆるものにこの製品を使ってお名前を貼り付け続け、最後に残ったのがお弁当箱とお箸ケース。これらは使ったら毎日洗うものですし、普通のお名前シールではあっと言う間に剥がれちゃいます。

同社からは、こんな時のために「洗えるお名前シール」も発売しています。

エーワン 洗えるお名前シール アソートパック 4枚 29544


このシールも、アイロンシールと同じようにエーワンのフリーソフトを使ってデザインを決めて、自宅にあるごく普通のプリンターでシールに印刷します。一気に何十枚ものシールを作成することも可能で、ウチは入園前に作ったシールが卒園までに使い切れないほどでしたw

【ここがイマイチ】
イマイチと言うような事はほとんどないのですが、注意点としてはアイロンシールは素材を選ぶという点でしょうか。Tシャツのようなものにはガッチリと張り付いてなかなか剥がれないのですが、お昼寝用の毛布なんかだと、比較的早めに剥がれてきましたね。

水洗い用のシールは、本当に洗剤をつけてゴシゴシ洗っても剥がれません。ただ、洗っているうちに剥がれはしなくても文字自体が薄くなってきて見難くなるため、自分でシールをはがして新しいものを貼る・・・と言う事が何度かありました。

【まとめ】
お名前シールをつくる専用の機械が売っていたりもしますが、せいぜいシールの作成なんて保育園や幼稚園の入園と小学生の間くらいです。使用頻度もそうそう高くないでしょう。

そうなると、それだけのために機械を買うというのは、お財布にも地球にも優しくない。本製品であれば、すでに持っているパソコンとプリンターを利用する訳で、経済的ですよね。
手書きでせっせと書き込むのも面倒ですし、かわいい絵柄がついていれば子供にも喜ばれます。

4月から新生活を迎えられる方はこの機会に是非ご検討ください。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment