自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品やおすすめ商品を比較、感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  PC周辺機器 >  2画面に同時出力!Ewin 1入力2出力HDMI分配器レビュー
Since October 2015

2画面に同時出力!Ewin 1入力2出力HDMI分配器レビュー

仕事でノートパソコンの画面を大きなモニターやプロジェクターに表示して颯爽とプレゼンする・・・そんなビジネスマンってカッコいいですよね~。

この商品は、安価なのにそれを簡単に可能にしてくれます。

【Ewin】1入力2出力HDMI分配器/スプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 1X2 HDMI Splitter Ver1.3/1080p対応【日本語説明書つき、一年の安心保証】


残念なのは、僕の用途はそんなカッコいいもんじゃなくて、自宅のプロジェクターにつないでケーブルの挿しなおしをしなくてもパソコンの映像を投射できるようにしようってことw

このアイテムを使って最初に見たのはドラえもんの映画。

カッコいいビジネスマンとは程遠い日常を送っておりますw

【映像劣化がほとんどない】
一つの機器の映像を2つのモニターに分配する訳ですから、多少の映像劣化は仕方がないだろうと覚悟していたんですが、そんな心配は必要なかったみたいです。
プロジェクターに接続して壁一面に映像を投射しても、劣化しているのかいないのかわからないようなレベルでした。

【安定した動作】
こうした分配器の中には電源不要の商品もあるのですが、この商品は電源が必要なのでコンセントを一つつぶします。ただ、HDMIケーブルから電源を取る仕組みだと、動作が不安定だというレビューが散見されていて、より安定した動作を望むのであればコンセントを一つつぶす覚悟で自ら電源確保が必要な機器を選択されるべきだと思います。

【間違えないで!】※他は読み飛ばしてもよいので、ココだけは読んで!どうか無駄なお金を使いませんように!
Amazonのレビューなんかを見ていると「モニターを拡大する目的」で購入してお怒りになっていらっしゃる方も何人かいらっしゃるようです。この機器は、そうしたいわゆる「デュアルモニター化」する目的では使えません。
あくまでも「全く同じ映像を同時に2枚のモニターに出力することができる」ことに特化した製品です。

安価とはいえ、使用目的を誤ると無駄な買い物になってしまいますのでお気をつけください。なんだかうまく伝えられたか心配なので、実際に動作しているところを動画にしてみました。よろしければ参考にしてみてください。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【ここがイマイチ】
単純なつくりで単純な役割を果たすだけの商品なんですが、一つだけ不満があります。それは発熱量。
僕は面倒くさがりなので一度接続してしまったら、なんでも接続しっぱなしにします。この商品でもそうしていたのですが、使っていなくてもコンセントに挿しておくだけで、かなり熱くなります。

まさか火事になったりはしないでしょうが、接触している機器の故障や物品の変色などが心配になるレベルの発熱です。
仕方がないので使う都度、コンセントから抜くようにしているのですが、それが結構面倒ですw

【まとめ】
用途を誤って購入さえしなければ、期待通りの役割を果たしてくれると思います。ただ、あの発熱量だと耐久性には不安が残ります。いくら安価でも、そうそう頻繁に買い替える類の製品ではないのでそれなりの耐久性は発揮してほしいものです。結果的にはHDMIケーブルの挿し替えは不要になったものの、本製品のコンセントを毎回抜き差ししなきゃならないという本末転倒な結果になってしまいましたねw


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年03月15日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。