INDEX    RSS    ADMIN

浴室や台所でも音楽を!TaoTronics Bluetooth 防水スピーカー

いったい何個のスピーカーを買う気だと言われるかもしれませんが、このスピーカーを入手したのには理由があります。

台所で音楽を聞きたかったのです。

そのついでに、もしも大丈夫そうなら浴室でも使いたい・・・そんな風に思っていました。

台所で音楽を聞くに当たり、まず気をつけなきゃならなかったのは水。洗い物なんかしていると結構周りに水滴が飛び散るし、防水機能のあるスピーカーじゃないと不安でした。

その上で、常に台所で音楽鑑賞する訳ではありませんから安価である必要がありましたし、だからといってあまりにも音がショボ過ぎると気分が萎える・・・。

そうして選択したのがこちらのスピーカー!

Bluetooth スピーカー アウトドア/防水スピーカー TaoTronics Bluetooth 4.0ポータブルワイヤレススピーカー(野外対応、コンパクトサイズ , 15時間連続使用) TT-SK08


【音質は悪くない】
本日現在の価格が2,800円ですから、そりゃあ何万円もするスピーカーにはかないません。しかし、僕が所有している同価格帯のスピーカーの中では良いほうですし、もう少し上の4,000円弱のスピーカーもありますが、それよりも音質は優れていると個人的には思っています。

防水設計ですから、スピーカー部へ水が侵入しにくいようにできている訳で、どうしたって音がこもるんじゃないかなと勝手に予想していたんですが、そんな事はなかったですね。どういう仕組みになってるんでしょうw

【長時間駆動のスタミナバッテリー搭載】
なんとメーカー公称、3時間の充電で15時間駆動するそうです。僕は台所や浴室などのちょっとした場面で使用するだけなので、そんなに長時間のバッテリーは必要としていないのですが、たとえばアウトドア・・・釣りとかキャンプとか、そういった時に使用することを考えたら長時間駆動はうれしい機能だと思います。

また、充電がmicro-USBケーブルでできるという汎用性が助かりますね。

SnapCrab_NoName_2016-3-8_21-13-6_No-00.png

【三脚穴とストラップ】
スピーカーの下部に穴があいています。この穴がカメラなどの三脚にジャストフィット!また、ストラップもついていて、そのへんの木なんかにぶら下げる事もできるようになっています。アウトドアを意識してつくったスピーカーだということがよくわかりますね。

【大きさに対して重さは結構あります】
防水スピーカーには、壁に吸盤で吸いつけるタイプの品や、こちらの製品に良く似た防水スピーカーなど色々な種類がありますが、このスピーカーはそれらと比較するとダントツで重いです。重いといっても300g程度ですが、常に携帯して使う用途だと重さは重要になってきますよね。

ウチのように水回りに置いて使う分には全く問題ありませんが、アクティブに持ち歩くつもりで購入するのであれば他の類似品とよく比較検討したほうが良いでしょう。

【耐衝撃性能もあるみたい】
まだ落としたりしたことはありませんが、メーカーによると、ある程度の衝撃に耐える性能があるようです。これもアウトドアユーザーには安心ですね。とは言え、機械ものは総じて落下に弱いでしょうから、なるべく大切に使おうと思いますw

SnapCrab_NoName_2016-3-8_21-14-47_No-00.png

【ここがイマイチ】
お値段がお値段ですから文句をいっては怒られそうですが、まずなんといっても、Bluetoothのペアリングが1台しかできないのが残念!台所仕事をするのは主に嫁ですから、嫁がスマホで音楽を聞くことになりますが、僕だってたまには使いたい。
そうすると、その都度ペアリング作業をして嫁と僕のスマホをつなぎ直さないといけないんですね。そんなに時間がかかる訳ではありませんが、ちょっとひと手間です。

大音量でのリスニングには向かないんじゃないかと個人的には思います。と、言うのも浴室や台所でやや大きめ・・・くらいの音量で聞いている時には気にならないんですが、外で大音量にすると、やっぱり多少の「こもり」は感じます。ですが、よほどの大音量でない限りはそうそう目立ちませんので、お値段から考えると頑張っているなぁとは思いますよ。

【まとめ】
僕のように、時々しか使わないことが想定され、あまりお金をかけずに水回りにスピーカーを置きたいという方にはおすすめです。逆に台所で音楽を聞くことのほうが多いよ~って人や、アウトドアで音楽を楽しむ機会がメチャクチャ多いんだよね~って方は、もう少し頑張って上位の防水スピーカーを購入した方が良いのではないでしょうか。

もしも、このスピーカーをメインにして音楽鑑賞を楽しめと言われたら、残念ながら僕には無理です。防水が必要な限られた環境下で、しかも使用頻度が多くない・・・だからコレで満足できているというところが正直な感想です!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント