INDEX    RSS    ADMIN

安価に防犯!DBPOWER 小型ネットワークカメラ レビュー!

別に盗られるようなものも持ってないけど、それでも自宅に不法侵入される・・・なんて怖いですよね。

だからといって防犯に多額の設備投資をするほどの財産なんてウチにはないから、お金をかけて備えることなんてできませんw

今日はそんなウチのような中流家庭には抜群のコスパを発揮するネットワークカメラのレビューです!

DBPOWER 小型ネットワークカメラ スマートカメラ 100万画素 720P CMOSセンサー搭載P2P 暗視撮影 マイク・スピーカー内蔵 動体検知 アラーム機能


大変失礼なんですが、僕、DBPOWERという会社を知りませんでした。今回調べてみたところ、こうしたネットワークカメラは他にもたくさん販売してらっしゃるきちんとした会社のようで安心ですw

【使用準備が必要です】
そんなに小難しい訳ではないのですが、電源オン→即起動というような単純なものでもありません。まず、自分のスマホに専用アプリをインストールします。このアプリはiOS、androidともに用意されているようなので、たいていの方は大丈夫でしょう。

設定は本体に触ることなく、すべてアプリで行います。メールアドレスを打ち込んで、ログインパスワードを決めるという、よくある手順なので、そうそう難しいことはないと思いますよ。

【設置場所は選びます】
使い方にもよるでしょうが、基本的に設置したらずっと稼働させておくものだと思うので、電源の近くでなければ接続できません。電池駆動しませんのでこれはやむを得ないでしょう。

僕は玄関の中から、窓を通して外のカーポートを見張ろうと思ったのですが、残念ながらそれは不可能でした。赤外線で暗闇の映像もバッチリなんですが、その赤外線が窓に映った景色も映し出してしまうので、使い物になりません。間に何も挟まずに直に撮影する必要があるようです。

【撮影モードの選択は便利】
撮影は常時撮影の他、手動による撮影、動体検知してその部分だけを撮影、時間を決めて毎日同じ時刻に撮影・・・など色々な形を選べます。防犯目的だと動体検知で使うのが一番かと思うのですが、センサーがかなりシビアな設定で、ちょっと影が動いた程度で反応しますので、設置場所によっては手動や時間を決めての撮影のほうが合理的かもしれませんね。

赤外線ライト搭載で暗視撮影も可能です。周囲が暗くなると勝手に暗視モードになるのは安心ですね。暗闇でどの程度鮮明に映るかは動画がわかり易いと思いますので、よろしければご覧になってみてください。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【映像だけでなく音声も】
本体にはスピーカーとマイクを搭載していて双方向のコミニュケーションが可能です。例えば、映像に映っている赤ちゃんの泣き声が離れたところにいるお母さんにもスマホを通して聞こえる・・・といった使い方ができたりします。他にも、あんまり考えたくありませんが不審な人間が映りこんだ時の撃退効果も期待できそうですね。

【小型でスタイリッシュ】
DBPOWER の同種の製品や他社製品には、いかにもカメラです!といった見た目のものが多いのですが、この製品は小型な上にスタイリッシュなので、自宅に置いてもあまり目立ちません。ウチは結局、居間に置くことにしたのですが、他の家電となじんで全く目立たずに動作してくれています。

【セキュリティー】
設定があまりにも簡単だったので、逆にセキュリティーが不安になりました。ただ、このカメラに外から侵入しようと思ったら、先に自宅のWi-Fiに侵入しなければいけないと思うので、そんなに心配する必要もないのかなぁとも思います。

【ここがイマイチ】
やはり電源が内蔵されていないため、設置場所が限られるという点はマイナスです。コンセントかUSBから電源を確保しなければならないので、どちらかの近くに設置しなければなりません。使用したい場所の近くにそれらがないのであれば、長い電源タップかUSBケーブル(micro-USB端子の汎用ケーブルが使えます)を準備したほうが良いでしょう。LANケーブルで有線接続もできますが、Wi-Fi接続も可能なのでLANケーブルの近くでなくても使用することはできます。

屋内で使用する製品ですが、商品特性的に屋内から外を撮影したいという需要も少なからずあるはずです。そうした場合に赤外線ライトの反射でガラス越しの撮影が難しい点も改善できるとうれしいですね。

【まとめ】
この製品は、小さな子供をモニタリングしたいとか、安価にある程度の防犯効果を得たいという場合のコスパは非常に優秀です。その反面、日本語の取説内容が不十分であったり、アプリ内の日本語がおかしかったりする部分があり、それらは製品の質を疑わせます。せっかく良い製品を売っていても、この会社はそうした点で損をしているでしょう。

そのため、重要な金庫のある部屋を任せるとか、会社の設備として導入するとかいったところまで信用することができず、結果的にオモチャ程度の使い方で終わってしまう方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか。

あくまでも本格的でなく、安価にできる範囲で防犯したいだけなんだよ・・・そんな方には購入をおすすめできますが、より確実性を求めていらっしゃる方におすすめできるほどの自信があるかと言われると躊躇ってしまいますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント