INDEX    RSS    ADMIN

DELL XPS 8900 レビュー

子供が大きくなってきて、学校行事をビデオカメラで撮影したりする機会も増えてきました。

撮影に集中するあまり、肉眼で我が子の姿をゆっくり見られないという本末転倒さですw

それはまぁ、世のお父さんはだいたい同じでしょうから、文句はないのですが、問題は「編集」です。

今まで使っていたパソコンは動画編集なんて想定していませんから、スペック的には不十分。

時に動画がカクカクしたり、ひどい時にはフリーズしたりして、子供の姿をDVDに焼いてウチの両親なんかにみせるまでには、それはもう時間がかかっていました。

子供が高校生とかになれば、こんな機会も減るのでしょうが、ウチの場合はまだまだ続きそう・・・。

そんな訳でパソコンを新調しました。大出費です。安月給なのに、つらい出費ですが、やむを得ない。また明日からがんばって働きます。

Dell XPS 8900
DELL XPS 8900

まだDELLのロゴにビニールがw

モニターは別に持っていたので、パソコン本体のみの購入です。それでも、消費税込で16万円ほどの出費となりました。DELLのホームページから購入したのですが、車なんかを購入する時と同じで、ベーシックなプランに色々なオプションを付けることができるようになっているんですよね・・・。

そうすると、やっぱりbluerayが見れたほうが良いんじゃないかとか、メモリ容量は大きいほうが良いんじゃないかとか、色々考えちゃうんです。ちなみに、ベーシックなプランで購入すると10万円を少し超えるくらいで収まりますが、多くを望むと簡単に20万円に到達してしまいますw

肝心の性能ですが、まだ写真の整理と動画を1本編集しただけですが、大満足ですね。
OSが初めて使うWindows10だったので、その点でちょっと慣れないですが、編集ソフトは今まで使っていたものがそのままインストールできましたし問題ありませんでした。

一番違いを体感できるのは、動画を編集しながらプレビューする時です。今までの端末では、カクカクと動いたり、バッファ待ちのように動画が止まったりしていたのですが、コレが全くありません。

編集にあたって、動画を切り取ったり、文字を入れたり、エフェクトをかけたりといった作業そのものもカリカリと待たされることもなく快適です。DELLのホームページに、このパソコンは「動画編集をされる方に!」みたいなことが書いてあったのですが、その通りかもしれません。

貴重なお休みを使って、子供や家族の写真、ビデオを編集しなければならないお父さんにお勧めの1台です!

-将来の自分のためのメモ-
・パソコンはそうそう頻繁に買いかけるものじゃないから、ケチって使いにくい、もしくはスペックが不足したものを我慢して使い続けるよりは、思い切って購入して大切に使おう。
・納品まで時間がかかったけれど、今回は、前のパソコンが壊れる前に買い替えたので困らなかった。パソコンが1台も家にない状況は、いくらスマホがあっても困る。ちなみに3週間くらいで納品されました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント