自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  写真 >  男の所有欲を満たすカメラ!OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII レビュー
Since October 2015

男の所有欲を満たすカメラ!OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII レビュー

使う頻度は問題じゃないのです!

大切なのは「持っている」ということ・・・つまり所有欲!

今日はそんな所有欲を抜群に満たしてくれるカメラ、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII のレビューです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII

もう、ずっと前から欲しかったのですが、アレコレと迷いまくった挙句、ようやく購入しました。

何がいいって、見た目がカッコいいでしょ!?

この古臭くて角ばった感じ・・・もう、使わないで飾っておきたいくらいw

でも、それじゃあ、あんまりもったいないので、今日はちょっと撮影してみた感想など記事にしたいと思います!

【アートフィルター機能】
盛りだくさんの機能満載なのですが、中でも僕が「遊べるなぁ」と思っているのはアートフィルター。

様々なフィルターをかけて撮影できるのですが、何がスゴいって、すべてのフィルターをかけた写真を一度に撮影できるんです。シャッターは1回きればよくて、後からその場面に一番適したフィルターの写真だけを選べばよいい。

これはどんなフィルターをかけようか迷わなくて済むから便利ですよね~。
使用できるフィルターの種類は下のほうにある動画を見てもらえると、実際に撮影した画像をアップしているのでわかり易いと思います。

【手振れ補正機能】
いろいろなカメラを使ってきましたが、コレの手振れ補正機能は秀逸!今回は150㎜のレンズキットを購入したのですが、最大にズームしても大きな手振れはせずに撮影できます。

そして、この手振れ補正は動画撮影時にも有効。ちょっとしたシーンならビデオカメラがいらないですね。ただし、連続撮影はファイルサイズ4GBまでの制限があるので、あまりに長い動画は撮影できません。

【バリアングルモニター】
カメラのレビューをするたびに、しつこくて恐縮なのですが、このカメラもバリアングルモニター搭載です。モニターが裏返せることの恩恵は大きく、自分撮りができることは勿論、収納時に裏返せばモニターを守ることにもなるし、なんといってもカメラの見た目が良い!

ファインダーで撮影する機会が多い方は、コレを裏返したままで撮影するとモニターの汚れが気にならないので、本当におすすめです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 2



【専用フラッシュ】
このカメラはフラッシュが内蔵されていません。フラッシュを別に持ち歩かなければならないので不便です。しかし、購入時に付属している専用フラッシュが実に優秀。とても小さな製品なんですが、フラッシュ部が可動するためバウンス撮影までできてしまいます。チャチなフラッシュじゃ不便なだけだけど、このフラッシュが付属してくるなら全然OKです!

【瞳認識機能】
カメラが被写体の瞳を認識してAFしてくれます。動く人物を撮影するときに重宝しますね。その他にも人物の顔を認識してくれる機能(瞳認識があれば不要なんじゃ?)やAFとMFのハイブリッドモードなんかもあって便利です。ハイブリッドで使用すると、大まかなフォーカスはカメラ任せで、細かいピントは自分で調整する・・・なんて楽しみ方もできます。

【多彩なシーンモード】
最近のカメラにはシーンモードか必ずありますが、このカメラはその種類が多いです。ポートレートや風景、夜景なんていうおなじみのシーンに加えて、キャンドルや夕日なんていうピンポイントなシーンモードもあります。暗い場面ではレンズの性能によるところが大きいと思いますが、高価で明るいレンズがなくてもカメラがある程度撮影を助けてくれるという訳ですね。

【ハイレゾショット】
複数の画像を一気に撮影して、それらのいいとこ取りで高解像度画像を撮影します。ただ、複数の画像を撮るので三脚は必須で手持ちで撮影するときには使い物になりません。僕は手持ちで撮影することの方が圧倒的に多いので、正直あまり使う機会はなさそうですが、風景写真メインの方には心強い機能でしょう。

【動画撮影】
オリンパスのカメラは動画撮影機能が弱いことで有名ですが、このカメラはその評判を吹き飛ばしてくれます。実に自然できれいな映像を撮影可能です。手振れ補正機能もかなりの効果を発揮します。ただ、この手振れ補正機能、強力すぎるがゆえに、いわゆるコンニャク化現象が目立ちます。あまり補正の効いた映像を見ていると画面の端がウネウネとするので見ていて気持ち悪くなる方もいるかもしれません。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【まとめ】
今回、14㎜~150㎜のレンズキットが約12万円。僕にとっては大きな買い物です。ただ、今日現在の時点ではそれだけの価値があったと満足しています。使い込むのはこれからですが、すでに2件の結婚式の撮影依頼を受けていて、そこでこのカメラを使いまくろうと思っています。

正直いって、カメラに全く興味のない人は、このカメラに12万円もの価値を見出すのは難しいので購入はしない方がよいでしょう。偉そうに書いて申し訳ないのですが、大きな金額ですので衝動買いなどで出費させてしまっては困ると思いあえて書きました。
このカメラをおすすめしたいのは
①これから写真を趣味にしようと考えている方。
②すでにフルサイズ一眼でガンガン撮影しているベテランさんのサブ機(メインカメラを喰っちゃう程の性能ですよ!)
③子供が生まれたばっかりのパパさん
です。

特に③については、強力におすすめです。

ウチにはもうすぐ8歳になる子供がいますが、彼のカワイイ瞬間の写真はほとんどがスマホです。フルサイズ一眼も持ってはいるのですが、ちょっとした場面で持ち出すには大きく仰々しくって面倒。必然的にスマホが多くなっちゃってました。
でも、やっぱり想い出はできるだけキレイに残したいし、そもそも印刷したときの美しさが違う。

このカメラだと、小型で取り回しやすい上に性能はフルサイズ一眼に引けを取らないので、それが可能です。

やり直せるのなら、生まれた直後から全部このカメラで撮り直したいくらいw

いずれにしても、カメラは高価な買い物です。僕のサイトだけでなく、もっと詳しい方のサイトやメーカーサイトなんかも参考の上で吟味してお買い上げくださいませ。

ちなみに、右の方にあるブログランキングをポチっとしてくれれば、詳しいレビュアーの方のサイトがたくさん見られる上に僕の順位が上がるというオマケ付きですw


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年02月28日 17:00 ] カテゴリ:写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。