INDEX    RSS    ADMIN

デスクを広く使いたい!サンワダイレクト 液晶モニターアーム レビュー

デスクを広く使いたいです。

大きなデスクを買えば良いんでしょうけど、お金もなけりゃ、設置スペースもないw

んで、少しでもデスクの上を有効に使おうと思って購入したのがコレ。



いわゆるモニターアームと言うやつですね。

【コスパ高し】
モニターアームではエルゴトロンなんかが有名ですが、お値段が・・・お高い!下手すると、ちょっとしたデスクが購入できてしまうくらいのお値段の品がゴロゴロしてますもんね。
その点、僕らの味方、サンワダイレクトのこの品は、購入時の価格が5,000円台。これなら手が出ます!
ただ、安かろう悪かろうでは困る訳で、その辺は使ってみるまで不安でした。しかし、全っっっ然大丈夫!きちんと締めれば安定感もありますし、デスクの傷が気になるのであれば補強プレートも別売りしています。

【アームの稼働】
ガスシリンダー式のアームとは違って、緩めて、動かして、締めるという作業が必要になります。そう難しい作業ではありませんが、頻繁にモニターの高さを変えたりする方には致命的。そうした方はお高くてもガスシリンダー式の品の方が満足できると思います。僕の場合は、ある程度の位置を決めてしまえば、位置はあまり動かさないのでコレで十分。モニターの傾きや角度程度なら、緩めたりする必要もなく稼働してくれますしね。
アームの関節は3か所。高さ、モニターの向き、モニターの角度(上下左右)です。普通に使っている分には、コレで十分ですよね。

【組立て】
六角レンチを使いますが、そのレンチも同梱されています。モニターの大きさにもよるでしょうが、きちんと締めようと思うと男性の力があった方が良いかもしれません。ただ、組立てそのものは簡単で、一応説明書も入っていましたが、見なくても大丈夫なくらいw

【イマイチなところ】
上にも書きましたが、頻繁にモニターの向きを変更するか方にはお勧めできません。締めたり緩めたりが面倒なのもあるのですが、あまりグルグルと動かして続けていると、少~しずつ緩んでくるんです。固定したまま動かさないのであればコスパに優れた非常に良い商品なんですが、動かすたびに増し締めしないといけない・・・となると、よく動かす方にはおすすめできないですね。

【まとめ】
モニターを縦にしたり横にしたり、あちらへ向けて作業したり、またこちらへ向けたり・・・この商品もそれは不可能ではありませんが、その用途だとちょっとおすすめし難いです。僕のようにデスクの上をちょっと空けたいなぁという程度のライトユーザーであれば、十分にその目的は達成できると思いますので、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント