INDEX    RSS    ADMIN

加湿のついでに空気もキレイ!シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-E50

自分の部屋にはタバコの煙を吸ってくれるように、空気清浄器を置いているのですが、リビングには何も置いていませんでした。

最近は花粉だけでなく、PM2.5だの何だのと物騒な話も多いので、一台くらいリビングに空気清浄器があっても良いかなとも思います。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 KC-E50W


安価なものから、メジャーな商品まで、数ある空気清浄器を比較検討したのですが、やっぱり最終的には有名どころに戻ってくると言うw

レビューとしては、珍しい商品を扱いたいところなんですが、結構な金額を出して購入する商品だと、ちょっと冒険できないですw

ダイキンの製品とシャープの製品で最後まで迷いましたが、最終的にはプラズマクラスターにつられて、コチラを選択しました。
比較してみたところ両社とも、加湿や清浄についての性能差はほとんどなかったんですよね~。

【この商品の良いところ】
~おやすみモードの実用性~
僕が自室で使っている安価な空気清浄器は音が静かな弱モードにすると、音が静かでも吸引力が極端に落ちて実用性がない。強にすると十分な威力だけど、音がうるさい(詳細はコチラのレビューと動画をご覧ください)
ところが、こちらの製品のおやすみモードは静かなのに、加湿も清浄もきちんと満足のいくレベルでやってくれる。おまけに、部屋の明かりが暗くなると、操作パネルも暗くなって就寝の邪魔をしないという気の使いよう!
~小さいけどキャスター付~
タンクに水を満タンにすると、女性では移動するのが結構大変なようです(ウチの嫁談)
この商品には、小さいけれどキャスターがついているので、掃除の時なんかに動かすのが楽みたい。当然だけど、空気清浄器は空気を吸う訳だから、周辺にゴミやホコリもたまりやすい訳で、コレは何気に助かりますね。
~フィルター寿命が10年!~
ホントに面倒くさがりなんで、たびたびフィルター交換するのが嫌。コレは10年間交換不要な上、背面から簡単に掃除もできるつくりになっているので、面倒くさがりには嬉しいw
~ニオイも除去~
プラズマクラスターには空気中の浮遊物だけでなく、ニオイも消してくれる効果があるとのこと。試しに自室に設置して一服してみると、確かにタバコ臭が消えるまでの時間は、安価だった品と比較して早いような気がする。それと、わざわざスイッチを切り替えたりしなくても、タバコを吸い始めたら、勝手に動作してくれるのも便利。ただ、タバコを吸っていると、PM2.5の注意表示が点灯するので、有害さをその都度無理やり自覚させられるというオマケ付w

【イマイチなところ】
~イオンカートリッジ~
せっかく、フィルターが10年も使えるのに、加湿用の水を清潔に保つためのカートリッジが毎年交換。仕方がないのでしょうが、もう少し何とかならないものでしょうか。
~やっぱりちょっと割高かな~
他社の同じくらいのクラスの商品と比較すると、やっぱり少しだけ割高な印象。プラズマクラスター分の差額だと割り切れるのであれば問題なし。それでも一昔前のプラズマクラスター機能付きの製品と比較するお、うんとお安くなりましたよね。
~湿度センサーの信用度~
これはウチの環境だけかもしれませんが、部屋にもともと置いてある湿度計とこの商品の湿度センサーとの数値に乖離がw
自動運転は、湿度センサーで部屋の湿度を判断することで動作していると思うので、もしも万一、このセンサーの信用度が低いのであれば、自動運転そのものが使えないことに・・・。ま、でも、ウチだけかもしれないので、いろいろと配置場所とかこれから検討します。

いかがでしょうか。
つまるところ、加湿空気清浄器にどの程度の性能お求めるのかと言う事なんでしょうが、僕はいリビングにはコレ一台だけ設置してスッキリと。あまり他人の目にふれない自室には安い空気清浄器と安い加湿器を別々に設置する・・・と分けて使うことにしました。

こういう書き方をすると、失礼かもしれませんが、やはり安価な製品との差は歴然でしたね。たとえばスピーカーやヘッドホンなんかだと、それぞれの好みもあって、必ずしも高いものが自分にとってベストとは限らないと思うのですが、空気清浄器に関しては、割と単純に値段が高いと良い・・・と考えてしまっても差支えないのかなぁと思いました。



にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント